MMA
インタビュー

【RIZIN】王者対決でクレベルを完封したパトリシオ・ピットブル「世界でも必ずトップクラスに入る選手。互いのベルトを賭けてクレベルともう一度戦いたい」

2023/01/04 15:01
【RIZIN】王者対決でクレベルを完封したパトリシオ・ピットブル「世界でも必ずトップクラスに入る選手。互いのベルトを賭けてクレベルともう一度戦いたい」

(C)RIZIN FF

 2022年12月31日(土)『RIZIN.40』(さいたまスーパーアリーナ)の「RIZIN vs. Bellator 5対5 全面対抗戦」の副将戦でフェザー級王者対決に臨んだパトリシオ“ピットブル”フレイレ(ブラジル)が試合後、個別インタビューに応じた。

【写真】Bellator(戦士)のロゴにある甲冑を着用して入場したパトリシオ

 Bellatorではフェザー級とライト級の二階級を制しているパトリシオ。鋭い出入りの打撃を武器に、強いテイクダウンディフェンスを持つため、ボンサイ柔術の寝技を武器とするクレベルにとって厳しい組み合わせだった。

 試合は、パトリシオが圧力をかけるなか、クレベルもロープを背にしながらも長いコンパスを活かした蹴り技で応戦。しかし、テイクダウンを警戒し、深追いしないパトリシオは、クレベルの組みや寝技を徹底的にカット。

 引き込まれても、いい形で引き込ませず、クレベルの得意の首投げも投げられた瞬間に相手を突き放す形でスタンドに戻し、有効打を当てて判定勝ち。リスクを避けた危なげない試合運びで王者対決を制した。

 試合後、Bellator王者は、「思っていたよりとても難しかった。実際、クレベルは自分の攻撃をうまくかわしていて、顔に前蹴りを当てられたりと、とても強い印象だった。正直、もっと簡単に倒せると思っていたけど、とても強かった」とRIZIN王者を評価。

 フィニッシュはされずとも完封されたクレベルは、「強い選手だとは分かっていたし、難しい試合になるとも分かっていた。今日は自分の信じる力が少し足りなかっただけで、勝てる可能性は見せられたと思う。言い訳はない。もっと強くなって帰ってくる」と再起を誓っている。

 また、試合後、パトリシオは「クレベルは世界でも必ずトップクラスに入る選手。27回もフィニッシュしてチャンピオンであることにはそれなりの理由がある。クレベルともう一度戦いたい。対抗戦という大きな大会で、自分たちの試合はチャンプvs.チャンプだったけど、この試合にはベルトがかかっていなかった。今度は互いにベルトを賭けて戦いたい」と、ダブルタイトル戦での再戦を希望。

 クレベルも「タイトルを賭けて戦いたならそれもいいし、自分もBellatorのベルトを狙いたい。次はもっと強くなり、成熟した自分になって戻ってきたい」と上を向いている。

 大方の予想を上回る接戦と見るか、大きなダメージは与えられずも何もさせなかったピットブルと見た目以上の差があると見るか。いずれにしてもクレベルにとっては、強化すべき点があらためて浮き彫りになった王者対決といえる。

 果たして互いのベルトを賭けたダブルタイトルマッチでの再戦は実現するか。パトリシオとの一問一答の全文は以下の通りだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア