MMA
インタビュー

【RIZIN-INOKI】ジョシュ・バーネットが語る、大晦日『RIZIN vs.Bellator 対抗戦』予想、「サトシならマッキーを極められる」「クレベルもピットブルもそれぞれの強みがすごく危険だから…」

2022/12/31 12:12
【RIZIN-INOKI】ジョシュ・バーネットが語る、大晦日『RIZIN vs.Bellator 対抗戦』予想、「サトシならマッキーを極められる」「クレベルもピットブルもそれぞれの強みがすごく危険だから…」

(C)ゴング格闘技/RIZIN FF

 2022年12月28日の「INOKI BOM-BA-YE×巌流島」で、シビサイ頌真を1R2分20秒、TKOに下したジョシュ・バーネット(米国)が、自身の今後と、大晦日の『RIZIN vs.Bellator 対抗戦』について語った。日本と米国を主戦場にする両ファイターを知るジョシュの予想とは?

クレベルならば、ピットブルをスイープして脅威を与えることができるけれど……

──まずは「INOKI BOM-BA-YE×巌流島」でのシビサイ頌真戦でのTKO勝利、おめでとうございます。

「秒殺。見ての通り。シビサイは基本の技がしっかりしていてパンチも蹴りもレスリングもベーシックな部分でいいコンビネーション見せていた。ただし、相手の距離に自分が入った時に本来ならパンチを出さないといけない距離なのに彼は固まった。その反応を見て、右のオーバーハンド、クリンチアッパー、そしてヒザ蹴りを入れた」

──試合後には重量級のシビサイ選手を育てたいとも話しました。

「そう、彼は凄く才能がある。コーチもいい。でも日本にはヘビー級が少ない。彼と対戦して終わった瞬間に彼の将来のことを考えたんだ。スダリオにはエンセンというヘビー級のコーチがいる。でもマンツーマンではまだ足りない。もっとヘビー級の相手が必要だし、シビサイにはいろいろな人と練習できるようにしてあげられたらいいなと考えたよ」

──そのシビサイ選手が主戦場とするRIZINでは、大晦日にBellatorとの対抗戦が行われます。どのように見ていますか。

「個人的に僕もビクター(ヘンリー)も堀口恭司を知ってるし、ビクターは堀口と練習もしている。それに僕はサトシのことも知っているよ」

──QUINTETを通じて?

「そうそう。対抗戦では大将戦だよね? 今回、サトシは厳しい戦いを強いられることになるね。だが、ふむ……うん、俺は、サトシならマッキーを極められると思う。ただそれは“サトシがいかにマッキーに対して柔術ゲームを仕掛けられるか”によるよね。マッキーも非常に優れたグラップラーだけど」

──AJマッキー選手はライト級ではスパイク・カーライル戦がありました。

「スパイク・カーライル戦は彼の前戦だよね、そこは比べるにはあまりにもタイプが違いすぎるからなあ。サトシとカーライルには何ひとつとして共通点がない。ゼンゼンチガウ。AJは強いレスリングをテイクダウンディイフェンスに使うだろう。そして遠い間合いから一気に伸びる打撃がある」

──サトシ選手としてはいかにアプローチして柔術を発揮できるか、でチャンスがあるということですね。

「そうだ。続いて副将戦のピットブル戦だけど、これもめちゃくちゃタフな試合になる、コイケにとってね。彼が十分にウェルラウンダーかどうかというのは俺にはよく分かっていないことなんだけれど、ただ、ピットブルを相手に自分の強みを出そうとすることは、非常にデンジャラスなのは確かだ。でも、みんなが思うより接戦になる可能性もある」

──パトリシオはクレベルのサブミッションを怖れません。

「そうだ、もちろん。作戦によるところもあるが、パトリシオが立ちにこだわるとすると、かなりプレッシャーを前に前にかけて打撃を出して、コイケを消耗させたところで、いいタイミングがきたらグラウンドで下にさせてパウンドアウトする、というようなことになるだろう。ピットブルはブラジルでリングでのヴァーリトゥードルールも経験しているだろうから、ルールの違和感も少ない」

──「接戦」ということでしたが、多くの予想では「クレベルにはチャンスがない」というような見解です。

「うーん。それぞれに強みがあって、その強みがすごく危険な2人なんだよ。その点で、ラウンドを通しての戦術的なことになってくるんだけど。やっぱりピットブルはコイケよりもストライキングの部分で勝るから、あの踏み込みの速さに対応する必要がある。コイケとしては戦い方が難しい。柔術をやるために、という意味で。とりわけピットブルのような相手にはね。

 ただ、もしもグラウンドの展開にさえなれば、コイケならば、スイープして、リバースして、脅威を与えることができると思う。それでもピットブルはオールラウンダーだから。全局面でワールドチャンピオンクラスなんだよ。あまりにもタフだ。通常ならボトム(下)になることは危険だ……それでもクレベルにはポジション柔術でではなく、極めの強さがある」

──中堅戦は、扇久保博正vs.堀口恭司戦です。

「ああ、オオギクボサンのこともよく知っています。ホリグチサンは怪我もあってちょっとスピードが落ちてきているという声もあるけど、他の日本の選手の感覚として、ホリグチこそが日本を代表する選手、彼の階級で、日本のトップの格闘家というような意識が働いているというのもあるよね。いい試合になるんじゃないか。これまでの実績として、ホリグチ有利だとは思うけど、ただ、興味深いね。前回、試合をして、あっ、3回目なのか。毎回堀口が勝ってきた。それを聞くとこの試合は、RIZINvs.RIZIN、日本対日本の色が余計強くなるな(笑)」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント