MMA
インタビュー

【RIZIN】所英男と対戦する元UFCジョン・ドッドソン「サッカーキックやフットスタンプを路上でやったら捕まるけど、それを堂々とやれるなんてすごいだろ」

2022/12/29 19:12
【RIZIN】所英男と対戦する元UFCジョン・ドッドソン「サッカーキックやフットスタンプを路上でやったら捕まるけど、それを堂々とやれるなんてすごいだろ」

「マジシャン」と書かれたTシャツを着てきたドッドソン

 2022年12月31日(土)さいたまスーパーアリーナ『湘南美容クリニック presents RIZIN.40』に出場する全選手の個別インタビューが、29日(木)都内にて行われた。

 フライ級(57.0kg)5分3Rで所英男(リバーサルジム武蔵小杉 所プラス)と対戦するジョン・ドッドソン(米国)がインタビューに答えた。

ダンスムーブで翻弄して、スクランブルして行く


━━試合を2日後に控えた心境は?

「温かく迎え入れてくれてありがとうございます。2004年以来(デモリッション)の来日で大変楽しみにしています」

━━コンディションは?

「本当に素晴らしい状態です。日本のファンに早く自分の戦いを見せたい、自分がこの階級のチャンプにふさわしいということ、なぜここにやってきたかを証明したいと思う」

━━対戦相手の所英男選手のイメージは?

「素晴らしい選手。MMAのためにも貢献してきた選手。明後日は彼をフィニッシュしたい」

━━今回の試合のテーマは?

「ストライカーvs.グラップラーの典型的な試合。自分はどんどん打撃でいくし、彼はグラウンドに持ち込もうとしてテイクダウンして極めにくるだろう。本当に期待していてください。火花の散る試合になります」

━━初めてあなたを見るファンは、あなたをマジシャンと呼べばいい?(Tシャツに描かれている)

「もちろんこういうTシャツを着ているし、自分をマジカルだと思っているので、そういう意味で皆さんを楽しませたいと思います」

━━RIZINに対する印象は?

「本当に私は日本が大好きで、PRIDEの日々を思い起こさせてくれたからここに来ました。2004年当初とは全く違う自分を見せたい。全く新しいジョン・ドッドソンをお見せします。とても興奮しています! サッカーキックやフットスタンプを路上でやったら捕まるけど、それを堂々とやれるなんてすごいだろ!」

━━2023年にフライ級GPがあるという噂があるが?

「GPがあろうがなかろうが自分の戦いを証明し、自分の強さを証明するだけです」

──ジャクソン・ウィンクMMAで練習しているそうだが、セコンドは?

「ニック・ゴンザレスと妻がついてくれます」

──所選手の回転するトリッキーなスタイルを潰していくことになる?

「いや、ダンスムーブで翻弄して、スクランブルして行くよ」

━━所選手は日本で人気選手だということは知っている?

「うん。パイオニアの1人だと思う。当時の大会にも出ていた。本当に尊敬している。でも、試合となれば別なので、自分の邪魔をするものは潰すのみ。45歳まで現役で頑張っていることは尊敬に値する。(38歳で)自分も動けなくなるまでそうやって戦いたい」

━━所選手はグラップラー特有のスタンドの強さを持っているが?

「彼のことは当然知っています。でも僕もデメトリアス・ジョンソンみたいな強豪と戦ってきた自負がある。どんなストライカーとでも対峙できるし、ONEだろうがベアナックルファイトだろうがボクシングだろうが、相手を倒すのみ。メイウェザーもノックアウトしたい!」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント