MMA
レポート

【UFC】チームアルファメールのシャオナンがダーンの猛追振り切る、ブラウンが4連勝、ユサフが秒殺ギロチン! SEI☆ZAユリアはTKO負け、カネッティはバンタム級5位の最速サブミッション勝利

2022/10/02 08:10
【UFC】チームアルファメールのシャオナンがダーンの猛追振り切る、ブラウンが4連勝、ユサフが秒殺ギロチン! SEI☆ZAユリアはTKO負け、カネッティはバンタム級5位の最速サブミッション勝利

(C)Zuffa LLC/UFC

 2022年10月1日、米国ネバダ州ラスベガス のUFC APEXで『UFC Fight Night: Dern vs. Yan』が開催された。

 前日計量では、ジェシカ・ペネが減量中の体調不良により、タバサ・リッチとの女子ストロー級戦が中止となったほかは、全選手が計量をパスしている。

UFC Fight Night 60: Dern vs. Yan

現地時間2022年10月1日(土)/日本時間2022年10月2日(日)
米国ネバダ州ラスベガス /UFC APEX

【メインイベント】

▼女子ストロー級 5分5R
〇ヤン・シャオナン(中国)16勝3敗(UFC7勝2敗)115.5lbs/52.39kg
[判定2-0]※48-47×2, 47-47
×マッケンジー・ダーン(ブラジル)12勝3敗(UFC7勝3敗)115.5lbs/52.39kg)


 女子ストロー級5位のダーンと6位シャオナンが対戦。1R、ともにオーソドックス構え。左のサイドキックはシャオナン。ダーンも右ローもそれと掴もうとするシャオナン。先に詰めるダーン。ジャブのダブル。シャオナンは左関節蹴りでストッピング。アッパーのフェイントでダーンの入りを牽制。

 右ローを突くダーン。前進し金網に詰めて組むと右で差してシングルレッグで引き出そうとするが金網に戻すシャオナンは突き放す。

 左インローを突くシャオナン。遠間からシングルレッグで引き込みも狙うが離れるシャオナン。左右を振って右で差して右手を引き手を持って払い腰テイクダウン! 下にならずにシャオナンが立ち上がりブザー。

 2R、シングルレッグからシャオナンの蹴りにシッティングガードで左足にからみ引き込みのダーン。片ヒザ立でパウンドのシャオナン。左足を抱えながら左腕をオモプラッタで巻き込むダーンが上に。肩固めへ! 自身の右足を抱えて防ぐシャオナン。なおもトップキープのダーンハマウントからパウンド。腕十字狙いも。バックを見せたシャオナンの背後からパウンド。バックマウントから腕十字狙いも、シャオナンも半身になり凌ぐ。

 3R、ワンツーで詰めて組もうとするダーン。首相撲からヒザ蹴りに、右でオーバーフックして引き込むダーン。付き合わないシャオナンは立ち上がる。左ミドルを当てるダーン。シャオナンは金網に詰まると右前蹴り。しかしダーンも左を当てる。シャオナンはヒット! 左にシングルレッグで持ち上げるダーンだが、足を抜くシャオナン。ダーンの右の大振りをかわす。左右の蹴りで前に出るダーン。シャオナンも左インロー、右ローと前足を蹴る。詰めるダーンは残り10秒で首投げを決めるがブザー。

 4R、前に出るのはダーン。金網に詰めてシングルレッグを両足で挟み、さらに引き出そうとするが片足立でしのぎ、足を抜くシャオナン。ダーンの入りに右を突くシャオナン。ニータップ気味に近づき、右の引手を掴んで右で小手巻き払い腰を狙うが、ここは投げられないシャオナン。

 なおも右で前に出るダーン。右前蹴りで距離を取るシャオナンは左インロー。さらに左サイドキツクを当てて間合いを取る。詰めて再度、右の引手を掴んで右で小手巻き払い腰を狙うが、潰して上になるのはシャオナン。腰を抱き、ダーンは下からの腕十字狙いで足を頭にかけるがブザー。

 5R、声を出しながら左右を突くダーン。金網に詰めると、今度はは右で差して引手を掴んで、巻き込んで払い腰テイクダウン!

 サイドを奪いマウントから細かい鉄槌連打。バックマウントからパウンド連打。左手首をコントロールして右のパウンド。いったん左足を外すシャオナンだが、再び両足を差し込んだダーン。残り2分。左でリストコントロールしたまま右で鉄槌。右腕をまたいで残り30秒で腕十字へ! クラッチが切れた瞬間に、シャオナンが腕を抜き上になって拳を振ったところでブザー。ニアフィニッシュで2点差がついたラウンドになるか。

 判定は2-0(48-47×2, 47-47)で最終ラウンドのダーンの猛攻を凌いだシャオナンが勝利。2連敗で止めたチームアルファメールのシャオナンは、ユライア・フェイバーの前で、「彼女の柔術が素晴らしいことは知っている。彼女は黒帯で、私は白帯。今回のキャンプでグラップリングを一生懸命練習した。そして今、こんなにできるようになった! 立ち技なら何があっても勝てると思っているから、打撃のトレーニングはあまりしてこなかった。5Rは自分にとっては難しくなかった。過去2試合は負けたからオクタゴンでインタビューを受けられなかった。チームアルファメールに感謝したい。そして、ここで応援してくれたみんなにありがとうと言いたい」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント