ムエタイ
レポート

【RWS】三浦孝太、エキシビションの3Rにレフェリーストップでブアカーオに軍配。福田海斗が1Rからの猛攻で前回ドローのペット―をヒジKO、海人に勝利したピンペットがRIZIN戦士ガーダムを完封

2022/08/19 23:08
【RWS】三浦孝太、エキシビションの3Rにレフェリーストップでブアカーオに軍配。福田海斗が1Rからの猛攻で前回ドローのペット―をヒジKO、海人に勝利したピンペットがRIZIN戦士ガーダムを完封

(C)RWS

RWS「KAT PRESENTS LEGEND OF RAJADAMNERN」
2022年8月19日(金)タイ・ラジャダムナンスタジアム

▼エキシビション キックボクシングマッチ 特別試合 3分3R
-ブアカーオ・バンチャメーク(タイ)
[3R レフェリーストップ]
-三浦孝太(BRAVE GYM)



 K-1 WORLD MAXで2度世界王者となった“生ける伝説”ブアカーオの聖地ラジャダムナン登場は2004年以来18年ぶりとなる。“キングカズ”こと三浦知良の次男・三浦孝太は2021年大晦日にRIZINでMMAデビュー、YUSHIをサッカーキックでTKOに破った。しかし、その後は2度RIZIN参戦が決まりながらも2度とも欠場している。

 まずブアカーオが先に入場、大歓声を浴びる。続いて三浦が昨年の大晦日のデビュー戦と同じく、映画『男はつらいよ』のテーマ曲のラップバージョンで入場。スタジアムに姿を現すと悲鳴のような声援が飛び交い、三浦は笑顔で手を上げて歓声に応えた。さらに三浦がガウンを脱いだだけで大声援が起こる。ブアカーオも負けじと笑顔でガッツポーズを作って歓声を巻き起こすが、場内には「コウタ!コウタ!」の大合唱。

 エキシビションマッチの1R、前に出るのはブアカーオ。三浦のミドルをキャッチすると右ハイを蹴り返し、三浦のハイキックはスウェーでかわす。三浦はジャブを突き、右フックを繰り出すがブアカーオはブロック。

 ブアカーオは右フックから左フック、左ハイキックを放つが明らかに力を抜いている様子。左ミドルも軽く当てる程度。三浦は左右のパンチをまとめて打つと右ミドルを蹴り、ブアカーオは笑みを見せる。

 2Rも前に出るブアカーオの打ち下ろしの右ストレートで三浦はバランスを崩す。スピードを上げたブアカーオがパンチの連打とハイキックを繰り出すが、まるで寸止めのようなミドルを蹴る。三浦が右ハイキックを当てるとブアカーオも右ハイの2連発。

 左右の足を素早く入れ替えるステップを踏んで三浦を威嚇し、右の蹴りから右ストレートで三浦をロープ際へ詰める。それを押し返す三浦が右アッパーから左フック。ジャブでプレッシャーをかけるブアカーオに三浦がパンチを繰り出すと、ブアカーオはボディワークで鮮やかにこれをよける。



 リングサイドの三浦ファン女子が歓喜する中、最終3R。ガードを固めて前に出るブアカーオが右ミドル、右フックから左ボディ。ブアカーオのプレッシャーに三浦は下がり、ロープ際でコカされる。右ミドル、右ハイを軽く蹴り、三浦が前へ出てくるとテンカオを突き刺すブアカーオ、三浦が下がると飛びヒザ蹴りで魅せる。さらに飛びヒザ蹴り連発で場内を沸かせる。

 三浦の反撃のパンチはボディワークでかわす。ボディへのヒザを突き刺し、左右ボディブロー、そして飛びヒザ蹴りからコーナーを背負った三浦へいきなりのラッシュ。三浦の反撃のパンチはかわし、一方的に顔面とボディへスピード重視のパンチを次々と見舞う。あまりにも一方的になりすぎたか、レフェリーが鼻血を流した三浦を抱きかかえてストップした。



 エキシビションマッチ後、三浦は女性ファンの歓声に手を上げて応えつつ、「せっかくこうやって盛り上げてくださったのに全然相手にならなくて申し訳ないです。初めてこういうキックボクシングの試合をさせてもらったんですけれど、会場の雰囲気があって入場の時はテンション上がったんですが、思っていたようには甘くなくて難しい競技だったなと思います。本当に感謝しかないですし、僕はまだまだ格闘技の実力は全然ないので、このブアカーオ選手の試合をきっかけに強くなるのでRIZINのMMAの試合の応援もよろしくお願いします」とインタビューに答えた。



 最後は三浦に拍手が沸き起こり、ブアカーオは観客にTシャツをプレゼント。さらに両者がそれぞれサイン入りグローブを観客席に投げると、割れんばかりの歓声に場内は包まれた。ブアカーオが相手の力量を考慮してのエキシビションマッチとはいえ、最終Rのブアカーオの攻撃にコーナーに釘付けになった三浦のレフェリーストップは、9月25日のRIZIN出場にどう影響するか。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.322
2022年9月22日発売
朝倉未来×メイウェザー、牛久×クレベルを読み解く。特集は「格闘技が壊される!?」。エキシビションマッチ、BreakingDownなど世間を席巻する「格闘技的なもの」を考察する。
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント