MMA
インタビュー

【RIZIN】クレベル、萩原戦は「1Rに一本勝ち、間違いない」「1人トーナメントの決勝が王座戦」「斎藤はバイバイ」「私が一番ヤバい」=5月5日(木・祝)『LANDMARK vol.3』

2022/04/28 22:04
【RIZIN】クレベル、萩原戦は「1Rに一本勝ち、間違いない」「1人トーナメントの決勝が王座戦」「斎藤はバイバイ」「私が一番ヤバい」=5月5日(木・祝)『LANDMARK vol.3』

(C)RIZIN FF

 2022年5月5日(木・祝)、都内某所で行われる『RIZIN LANDMARK vol.3』の68kg契約試合で、萩原京平(SMOKER GYM)と対戦するクレベル・コイケ(ボンサイ柔術)が4月28日、所属ジムにて公開練習を行った。

 BELLWOOD FIGHT TEAMから指導・出稽古に通う鈴木博昭が持つミットに、独特のフォームでパンチ・キックを打ち込んだクレベルは、萩原戦に向け、「1R、一本勝ちで間違いない」と語った。

 試合まで1週間。減量中ではあるが、コンディションは「一番いいと思う。次は68kg契約だから計量もあまりキツくない。問題ないです」と、フェザー級より2kg重い、キャッチウェイト戦を語る。

 今回の対戦相手の萩原は、大晦日に鈴木が対戦し判定負けした相手。鈴木から直に対峙した印象を「スズキ先生からポイント、ポイントで教えてもらっている」と、アドバイスを受けていることを明かしたクレベルは、「いつもスズキ先生に習って、打撃をアップさせたいと思っている。キックもパンチもちょっとずつ頑張って、もう強いです」と自信ものぞかせる。

 ストライカーの鈴木を寝技で抑え込んだ萩原だが、続く3月の弥益ドミネーター聡志戦では、背中ごしに手首を掴まれる「糸通し」からの三角十字に一本負けを喫した。

 クレベルは、「あの試合を見たけど、何でもないね。ドミネーターがすぐに一本勝ち。あまりサプライズは無いな」と、1R決着だった試合を見るべきものが無いとし、

 萩原が柔術家の岩崎正寛と寝技の練習を強化していることについても、「それも問題ないな。心配しない。彼は寝技ではまだ全然出来ない。寝技でチャンスがあっても上だけ」と、トップポジションでのパウンドのみを警戒し、「ハギワラは喧嘩は強いな。でもMMAでのテクニックはない」とバッサリと斬っている。

「彼が誰と練習しようと、いろんな人が手伝おうと関係ない。私が心配するのは私の練習だけ。相手のことも何度も調べたりはしない。心配するのはサウスポーかオーソドックスかという構え方だけ。ボクシングが上手い、ハイキックが上手い、ストレートが強いとか、相手は関係ない。“自分がどうするか”だけを考えている」と強者の理論を語るクレベル。

 打撃戦の可能性を問われても、「次の試合はMMA。柔術だけじゃなく、打撃だけでもなく、両方大事。最初に打撃がありグラップリングがある。“自分の時間”でやる。それを間違えたら変えればいい。プランはない。あるとしたら、一回、チャンスがあれば極める──それだけを考えている」と、これまで通り、ミスを逃さず極め切るつもりだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント