MMA
インタビュー

【RIZIN】サトシとの再戦に敗れたジョニー・ケース「誰もあの状態から三角を狙うなんてことはしない。レスラーの癖が出てしまった」

2022/04/18 23:04
【RIZIN】サトシとの再戦に敗れたジョニー・ケース「誰もあの状態から三角を狙うなんてことはしない。レスラーの癖が出てしまった」

(C)ゴング格闘技/RIZIN FF

 2022年4月17日(日)東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで『RIZIN TRIGGER 3rd』に続き、連続開催された『RIZIN.35』のメインイベントで、「RIZINライト級(71kg)タイトルマッチ」として、王者のホベルト・サトシ・ソウザ(ボンサイ柔術)に、ジョニー・ケース(米国)が挑戦。両者は2019年10月の「RIZINライト級トーナメント 1回戦」で対戦し、この時はケースが1R 右アッパーでサトシを降している。

 試合前に「みんな僕が優秀なボクサーであると同時に優れたレスラーでもあることを忘れている」と、打撃とともにテイクダウンディフェンスに絶対の自信を見せていたケース。

 試合は、プロボクシングでも3連勝中のケースを相手に、サトシがオーバーハンドフックをヒット。ケースも右ストレートを返すなど、前戦とは異なり、MMAの打撃での立ちあいを経て、サトシがダブルレッグからスタンドバックに。

 ここでサトシの足をフックを「レスリングの癖で」抱えて外そうとしたケースだが、サトシはケースをして「これまでかけられたことのない体勢からの三角」をセット。ケースは三角に固めたまま、右腕を脇に抱えられて「気づいたら腕が折れるかタップするかという状況に陥り」ヒジを伸ばされた。

 通常の腕十字やリアネイキドチョークが、MMAのなかで極めにくくなっている現在における、後ろ三角に固めてのサトシの腕十字にタップしたケースは「この試合がイージーファイトになるだなんて予想は全くしていなかったし、僕はサトシのスキルをとてもよく知っている、ワールドクラスだと言ったことも本心だ」と、あらためて、王者の実力が世界クラスにあることを語った。

 ケースとの試合後の一問一答全文は以下の通りだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア