前田日明(左)の見解に驚く那須川天心(右)(C)前田日明チャンネル
2022年4月2日(土)東京・国立代々木競技場第一体育館『Cygames presents RISE ELDORADO 2022 ~Tenshin Nasukawa Finalmatch~』にて、RISEファイナルマッチを迎える那須川天心(TARGET/Cygames)が、前田日明と初対面を果たした。
2人は互いのYouTubeでコラボ。那須川のチャンネルでは『ドッキリのターゲットが前田日明さんに入れ替わってたら』というドッキリ企画、前田のチャンネルでは両者の初対談が公開された。
那須川は初対面の印象を「思ったよりめちゃめちゃ大きいなと思って」と、前田のサイズに驚き。前田は「ムエタイのチャンピオンを後ろ蹴り一発で、それもカウンターでね。凄いビックリした」と、2016年12月のワンチャローン・PKセンチャイジム戦で驚かされたと話す。
(写真)朝倉未来が使った技術について、那須川に説明する前田(C)前田日明チャンネル
那須川がどのように今のスタイルを作り上げてきたのかの話となり、前田は「みんな父親に注目するけれどお母さんも凄いね。(中略)那須川君のお母さんと未来たちのお母さんは何となく雰囲気が似てるんだよね。根本のタイプは凄い似ている。女豪傑タイプですね」と、那須川の母が朝倉兄弟の母と似ていると指摘。那須川も「そうですね、超豪傑。破天荒と言うか。メンタルが強いんですよ。メンタルの強さは母親から受け継いだのかなって思いますね」と認めた。
朝倉未来が“天才”だという話から格闘技の間合いの話になると、那須川は「格闘技の全てが間合いだと思っているので。間合いをごまかすことを練習の中でもやったりとか。派手に見えるようで実は地道のことをやっているのが僕の練習の成果」とする。
前田は「一番気を付けないといけないのは自滅。メイウェザーの時は完全に自滅だった」と、那須川が負ける可能性があるとしたら“自滅”することだと言い、メイウェザー戦の敗因を指摘。そのうえで「心静かなる方が勝つ。俺がもし那須川君にアドバイスするとしたら、瞑想というのを真剣にやった方がいいよ」と瞑想を勧めると、なんと那須川は「最近めっちゃやっています」という。
そこで前田はビートルズもやっていたというTM瞑想を勧めると、那須川は「ここ最近なんですけれど、ビートルズとかスティーブ・ジョブズとかがやっている瞑想のトレーナーと出会ってやっているんですが、凄くいいです」と、すでに取り入れていることを明かしている。