K-1K-1
K-1
インタビュー

【Krush】2度目の防衛戦に臨む菅原美優「その時に武尊選手はこういう感じかなと思いました」、挑戦者・優「36歳の成長期です」

2022/02/14 22:02
【Krush】2度目の防衛戦に臨む菅原美優「その時に武尊選手はこういう感じかなと思いました」、挑戦者・優「36歳の成長期です」

Krush女子アトム級のベルトを懸けて再戦する菅原(左)と優

 2022年2月20日(日)東京・後楽園ホール『Krush.134』にて、Krush女子アトム級タイトルマッチ3分3R延長1Rで対戦する、王者・菅原美優(K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)と挑戦者・優(NEXT LEVEL渋谷)のインタビューが主催者を通じて届いた。

 菅原は第5回K-1アマチュア全日本大会チャレンジBクラス女子-50kg優勝、第6回・第7回K-1アマチュア全日本大会チャレンジBクラス女子-45kg優勝の実績を引っ提げて2019年1月にプロデビュー。2戦目で初黒星を喫したがその後は負けなしで、2020年11月の女子アトム級王座決定トーナメント決勝戦で第3代Krush女子アトム級王座に就いた。2020年3月に美容技術専門学校を卒業し、“戦う美容師”として活動している。2021年3月には3戦全勝のホープNOZOMIからダウンを奪って勝利し5連勝。5月のMIOとの初対決で判定負けするも、11月のタイトルマッチでの再戦ではダウンを奪っての判定勝利でリベンジ&初防衛に成功した。戦績は7勝2敗。

 優は中学・高校と陸上部に所属し、インターハイで4位の実績を持つ。30歳を過ぎてからキックボクシングを始め、現在は代官山にある美容室のオーナーでありアイリスト(アイメイクアーティスト)。2017年5月にKrushでプロデビュー。2019年11月にチャン・リーから勝利するも、2020年7月の「第3代Krush女子アトム級王座決定トーナメント」準決勝で菅原美優に敗れ、11月の山田真子戦でも敗れて連敗となったが、2021年5月にMOEから延長戦で勝利をもぎ取った。3勝5敗1分。

菅原美優「この試合は気持ちの勝負になる」


――菅原選手にとっては2022年最初の試合が今大会で決まりました。昨年は菅原選手にとってどんな1年でしたか?

「濃い1年でしたね。勝ちも負けも経験して、今までにないぐらい格闘技に向き合った1年で、こんな1年になるとは想像もしていなかったです」

――K-1デビュー戦、リベンジマッチ、王座防衛戦など色んな経験をした年でしたが、自分の中では何が一番変わりましたか?

「メンタルですね。自信がついたというか。前回の試合(2021年11月、MIOに判定勝ち)で何が変わったかと言ったら、自信を持って試合できたことなんです」

――あの試合は王座防衛戦かつリベンジマッチでプレッシャーがあった試合だったと思うのですが、自信を持って戦えたのですか?

「全面的に自分の負けず嫌いなところが出て、プレッシャーもあったんですけど、それを回避できたというか。『負けたらどうしよう?』よりも『とにかく勝ちたい』という気持ちしかなくて、今思うとそれがよかったんだと思います。上手く説明するのは難しいんですけど、いい意味で周りが見えてなくて、試合に勝つことしか頭になくて、余計なものは入ってこなかったです」


(C)K-1

――チャレンジャーの優選手とは2020年7月に王座決定トーナメントの一回戦で対戦してます。その時の印象はいかがでしたか?

「あの試合はバッティングもあったりして、良い印象は持たれてないと思うんですけど…力はあるなと思いました」

――あれから菅原選手も成長していると思いますが、どんな防衛戦を見せたいですか?

「特にこんな試合というのはないんですけど、チャンピオンらしい試合をしたいですね。前回から成長した姿をファンの人たちに見せたいし、何より対戦相手の優選手に『菅原、変わったな』と思ってもらえる試合をしたいです。それが次のモチベーションにもつながると思うし。今回はメンタル勝負になると思っていて、気持ちの作り方が難しかったというか。私も格闘技以外に色んな仕事をやらせてもらって、バタバタしたところもあって。その時に武尊選手はこういう感じかなと思いました。だからこの試合は気持ちの勝負になると思います」

――2022年はどんな選手になっていきたいと思いますか?

「去年、試合で負けてもメディアのお仕事をもらったりして、自分にしか出来ないことがあるんだと思いました。だからその責任を持って頑張っていきたいです。あとは私が勝つことで喜んでくれる人がたくさんいるんだなってことが分かって、そういう人たちのために勝って喜ばせたいと思いました。リングに上がるのは私一人だけど、戦っているのは私一人じゃないし、結果で喜んだり悲しんだりするのも私一人じゃないんだって。私だからK-1・Krushを広げられるところもあると思うし、もっとK-1・Krushを大きくできるように頑張りたいです」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント