キックボクシング
インタビュー

【KNOCK OUT】老沼隆斗「フライ級に下げてタイ人の選手とどんどんやっていきたい」まずは花岡竜撃破へ

2021/11/24 20:11
【KNOCK OUT】老沼隆斗「フライ級に下げてタイ人の選手とどんどんやっていきたい」まずは花岡竜撃破へ

RIZINでの竜哉戦を経て、フライ級に転向しての2階級制覇を目指す老沼(C)KNOCK OUT

 2021年11月28日(日)東京・後楽園ホール『KNOCK OUT 2021 vol.6』にて、スーパーファイトのKNOCK OUT-RED -51.0kg契約3分3R延長1Rで花岡竜(橋本道場)と対戦する老沼隆斗(STRUGGLE)のインタビューが主催者を通じて届いた。

 老沼は空手仕込みの多彩な蹴り技で2018年6月に総当たりリーグ戦で優勝してREBELS-REDスーパーフライ級王座に就き、REBELS軽量級のエースとして君臨。2度の王座防衛に成功している。9月の『KNOCK OUT』ではNJKFバンタム級2位・清志を上段後ろ回し蹴りでKO、12月のREBELSでは延長戦の末に心直から勝利をもぎ取った。REBELS王座は今年2月の3度目の防衛戦で白幡裕星に奪われたが、6月にはNKBに乗り込んで同団体バンタム級4位の海老原竜二に判定2-0で勝利。10月の『RIZIN』に出場を果たすも、奥脇竜哉に判定2-0で惜敗している。戦績は17勝(6KO)5敗1分。

蹴って蹴ってチャンスを掴んでいく


──今回、花岡選手との対戦ということになりました。発表された時には驚きの声も上がったカードでしたが、ご本人はどう思ったんですか?

「花岡選手がベルトを獲って、いつかやるかなとは思っていたので、『このタイミングになったんだなあ』という感じでしたね」

──以前から興味はあったと。

「すごく強い選手だと思っていたので、上に上がってきたら絶対やるだろうなと思ってました」

──彼がタイトルを獲った9月のワンデー・トーナメントはどう見ましたか?

「僕がやったことのある濱田巧選手や心直選手が出ていて、その中で花岡選手には注目していて、僕とやった相手と当たってどうなるかなという、ちょっとファン目線と自分目線が混ざってというか。楽しみと、『どんな感じになるのかな』という両方で注目していた感じでした。花岡選手は2試合とも手数をバンバン出してくる相手との試合で、すごく噛み合っていたので、会場も盛り上がってましたよね。花岡選手が優勝すると思っていたので、そのイメージ通りに優勝したなという感じでした」


──その時点で、対戦したいという気持ちだったということですか?

「でも彼はBLACKルールでベルトを獲って、僕としてはやっぱりヒジありでやりたいなと思っていたので、あの時点ではどうなるか分からなかったんですよ。でも、いずれやるだろうなとは思っていました」

──では、今回REDルールになったのは、老沼選手も望むところだったと。

「そうですね。僕はREDルールでやりたかったので。最初は、向こうがBLACKルールのチャンピオンなので、僕はどちらでもやりますという感じだったんです。でも結局はREDルールに決まったので、よかったなと」

──では改めて、REDルールの試合の中で警戒するところはどこですか?

「やっぱりテクニックとか、距離感とかすごくうまいので、そこで翻弄されないようにしたいです。全部反応していたら、向こうのペースに呑まれちゃうので。相手のペースにいかせないようにしたいです」

──逆に自分はどう戦ってどう勝ちたいですか?

「まあいつも通り、蹴って蹴ってチャンスを掴んでいくという感じですかね」


──老沼選手の前戦はRIZINでした。結果は残念でしたが、今振り返るといかがですか?

「相手がラジャダムナンのチャンピオンだったので、『ここで勝って名前を売るぞ』という気持ちだったんですけど、何か空回っちゃったというか。緊張もしていたので、もっといけたかなという後悔があります」

──それはRIZINという舞台や、大会場だったことも影響していますか?

「そうですね。大会場は初めてだったので、すごく緊張して、上がっちゃった感じでした」

──ではその分も今回は取り戻したい?

「まあでも、もう気持ちは切り替えて、次頑張ろうという感じなので。さすがに連敗したら、今後どうしていこうかと迷うことになるので、今回は絶対落とせないなと思ってます」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.317
2021年11月22日発売
表紙は大晦日、GPファイナルに向かう朝倉海×RIZINファイナル戦の那須川天心! 井上直樹、扇久保博正、瀧澤謙太のGP4選手に加え、サトシ、斎藤裕インタビューも
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント

関連する記事