キックボクシング
インタビュー

【ONE-RISE】那須川天心ラストマッチの指名を受けたロッタン独占インタビュー「あの試合で僕の心は一度、折られた。だから、彼を倒したい」

2021/11/23 20:11
【ONE-RISE】那須川天心ラストマッチの指名を受けたロッタン独占インタビュー「あの試合で僕の心は一度、折られた。だから、彼を倒したい」

(C)ONE Championship

 2022年4月2日(土)東京・国立代々木競技場第一体育館『Cygames presents RISE_ELDRD 2022~Tenshin Nasukawa Final Match~』にて、キックボクシングのファイナルマッチに臨む那須川天心(TARGET/Cygames)が、対戦相手にロッタン・ジットムアンノン(タイ)を希望したことについて、ロッタンが23日、ONE Championshipを通じて、本誌のインタビューに答えた。

 実現すれば、2018年以来の再戦となる那須川との試合について、ロッタンは「お互いの団体次第」としながらも、「僕自身の答えは『YES』だ」と返答。さらに、階級はフライ級を希望、ムエタイとキックボクシングのミックスルールでの対戦を提案した。

僕と戦いたい?『YES』だ

 2021年11月14日の『RISE WORLD SERIES 2021 OSAKA』のリング上で那須川は、「僕の希望としてはロッタンともう1回やりたいと思っています。いろいろな契約とかあると思いますが、最後にふさわしい試合をしてキックボクシングの最後を飾りたいと思います」と、2018年6月17日にRISEで対戦したロッタンと再戦で決着をつけたいと希望した。

 その言葉を受けて、23日にロッタンは本誌に「テンシン・ナスカワ(那須川天心)がボクシング転向前に僕との対戦を望んでいることは、とても嬉しいよ。彼に負けた日から長い間、再戦を待っていた。心の中に引っかかるものがずっとあった。あの試合を1日たりとも忘れたことはない。僕は準備ができているし、彼のキックボクシング最後の試合に向けて、僕と戦いたいと提案されたことに対して、『YES』と答えるよ。世界中のファンが僕とテンシンの再戦を見たいだろう。そして、僕たちもお互いに再戦したいと願っている。」と、自身も再戦を望んでいると答えた。

 その上で、「あとは、お互いの団体次第だと思うし、団体間の話し合いがスムーズなもので、お互いにとってフェアなものになることを願っているよ」と、ONE ChampionshipとRISEの話し合い次第で実現が可能だとした。

フライ級(61.2キロ)でテンシンと戦いたい

 ネックになるのは、それぞれの契約と体重とルールだ。

 那須川とロッタンは2018年に57.15kg契約で対戦しているが、その後、ロッタンはONEフライ級(61.2kg)での試合が続いている。一方の那須川は、2020年大晦日のRIZINでのクマンドーイ・ペットジャルーンウィット戦こそ57kgで戦ったものの、直近の2試合、志朗、鈴木真彦との試合では、適正体重であるバンタム級の55kg契約で判定勝ちしている。

 15日の会見でRISEの伊藤隆代表は「(ロッタン参戦は)ONEサイドと話をしないといけないですし、一番の問題は体重です。実現するために前向きに動きますが、契約体重を調整しないといけないのでその部分がネックになるかと思います」と語っている。

 契約体重について、ロッタンは、「あれから、彼の体重がどの程度変わっているのかは分からないけど、いま僕はONEムエタイ世界王者として、通常はフライ級(61.2キロ)で戦っている。なので、61~62キロで合意できるならいいね。とはいえ、(対戦を実現するなら)双方が合意できるように議論する必要があるだろう」と、自身の階級での対戦を望む。

ムエタイルールの方がいいけど、ミックスルールでもいい

 ルールは、RISEルールかムエタイルールか。

 2018年の初対決では「RISE世界フェザー級(-57.15kg)王座決定戦」として、RISEルール(パンチ、キック、ヒザ蹴りが可能で「相手に組んだ状態で行うヒザ蹴りは1発のみOK」。反則はヒジ打ち、投げ、クリンチ)で戦った両者だが、再戦でロッタンは、なんと“ミックスルール”を提案する。

「僕はムエタイが得意だから、もちろんムエタイルールの方がいい。テンシンがヒジを怖がってムエタイを受け入れないのは分かっている。キックボクシングルールを希望するだろうね。互いにフェアなものにするために、ムエタイとキックボクシングのミックスルールとかもいいんじゃないかと思っている」と、ムエタイルールを希望しながらも、折衷案もあると語る。

 それは、5Rをムエタイルールとキックルール、モデファイドルールに分けて戦う、ミックスルールでの戦いだ。

「5ラウンドで、ムエタイルールで1と3ラウンド、キックボクシングルールで2と4ラウンド、そして、最終ラウンドはキックボクシングルールに加えて、クリンチとヒザあり、ヒジは無しのルールでどうだろう。ルールについては、もっと議論できるだろう。

 ただ、ひとつ言いたいことは『フェアになるように』戦いたい。僕はシンプルな人間だから。とにかく彼との再戦が実現してほしいし、ファンにとっても前回の試合の疑問をクリアにできる興味深い機会になると思うよ」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア