MMA
レポート

【BreakingDown】元PANCRASE王者・三浦広光が元幕内 時津海に判定勝ち、瓜田純士が勝利で「未来、萩原を秒殺で黙らせて」。朝倉未来のマネージャー宮島、メンバーの岡が勝利

2021/09/26 15:09
【BreakingDown】元PANCRASE王者・三浦広光が元幕内 時津海に判定勝ち、瓜田純士が勝利で「未来、萩原を秒殺で黙らせて」。朝倉未来のマネージャー宮島、メンバーの岡が勝利

(C)ゴング格闘技

 2021年9月26日(日)都内にて試合時間1分の総合格闘技大会『BreakingDown 02』が開催された。

 同大会は、朝倉未来と朝倉海、トライフォース赤坂の堀鉄平代表がアドバイザーとなって立ち上げたもので、第2回大会は、第1回大会の20試合より多い全26試合が組まれ、『レスリングvs.柔道』や『空手vs.キックボクシング』、『柔道vs.相撲』など異なる格闘技をバックボーンに持つ選手同士の対戦カードが並んでいる。

『BreakingDown』は、ケージを使用した試合時間1分(延長30秒)1R、寝技時間制限10秒の変則MMA。スペシャルマッチ以外は、プロ戦3試合以下のアマチュア選手が参加可能で、時間内に決着がつかない場合は3人のジャッジにより旗判定で勝敗が決まる(2本以上で勝利)。ヒジ打ち無し。 顔面ヒザ蹴り無し。 グラウンド状態は基本10秒でブレイクも、今回から「キャッチ」の状態での寝技にはさらに時間を取るようになっている。大会は「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で全試合・完全生中継された。

 メインの第26試合では、無差別級スペシャルワンマッチとして、元パンクラスウェルター級王者で元ボクシング日本スーパーミドル級日本ランキング1位の三浦広光(40歳・SAMURAI SWORD/リングス)が出場。大相撲の先代時津風親方=坂本正博(47歳・元前頭時津海)と対戦。判定3-0で有効打を当てた三浦が勝利した。

 試合後、三浦はケージの中で「無差別級ルールで未来選手どうでしょうか? 冗談です」とマイク。解説席の未来は「僕もBreakingDown出たいと思ってるんで、出る時は面白いかもしれないですね」と答えた。

 また、次回大会は11月開催を予定しているという朝倉未来は、大会後、「面白い試合が前回より増えた印象です。まだ修正できるポイントはありそうなので、視聴者の皆さんのコメントを読んで更にアップデートしていきたい。また、今大会を見て、自分の方が面白い試合を見せられるという自信がある選手は次回大会に応募してほしい」と、さらなる未知の強豪の発掘に期待。

 同時に「勝ちに徹しちゃうと1分間(しかないこと)を忘れちゃうので、1分ですべてを出し切ってほしいですね。主催者としては面白い試合に価値がある。今日も3、4試合面白い試合があったので、今後はベストバウトに賞金を出していくとか考えたい」と今後の展望を語った。

 また、朝倉海は「勝敗よりも試合内容で魅せようとする選手が多かった印象だったので、全体的に面白かったと思います。なかでも第17試合に登場した安井選手はセンスがあり、今後が楽しみな選手だと思いました」と第2回大会を振り返り、今後について「1R1分ならワンデイトーナメントが出来る」とトーナメント戦の可能性を語った。

 朝倉未来は10月2日の『RIZIN LANDMARK vol.1』のメインイベントで、萩原京平(SMOKER GYM)との試合を控えているが、今回の『BreakingDown』では、朝倉未来伝説のケンカ”50対2”の逃亡者でYouTubeのメンバー岡康平が名誉挽回の判定勝利で「未来、次、RIZIN頑張ってください」とエール。さらにマネージャーの宮島翔も判定勝ちで「未来、来週KOで勝てよ」と背中を押した。

 セミファイナルでは判定勝利した盟友の瓜田純士から「未来、萩原を黙らせてください。秒殺で」とKO勝ちをリクエストされた。

 そのことについて問われた未来は、「最初から黙らせるつもりなので、あと1週間後を見てください」と自信の表情。さらに萩原が公開練習で発した「格闘技界の主役が変わる。これから先は俺に任せとけ」という言葉にも「やったら分かる」とばっさり切り捨てた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント