MMA
レポート

【修斗】18歳最年少で西川大和が戴冠! 川名TENCHO雄生に5R TKO勝ち。安藤達也が石井逸人に一本勝ち、石橋佳大が後藤丈治に競り勝つ、宇佐美正パトリック、江藤公洋、岩﨑大河、岩本健汰が勝利

2021/09/20 17:09
【修斗】18歳最年少で西川大和が戴冠! 川名TENCHO雄生に5R TKO勝ち。安藤達也が石井逸人に一本勝ち、石橋佳大が後藤丈治に競り勝つ、宇佐美正パトリック、江藤公洋、岩﨑大河、岩本健汰が勝利

PROFESSIONAL SHOOTO2021Vol.6 in Supported by ONE Championship

9月20日(月・祝)後楽園ホール ※選手名からインタビューへ、写真は後程追加 ABEMA生中継

▼第8試合 世界ライト級チャンピオンシップ 5分5R
×川名TENCHO雄生(王者・初防衛戦/Y&K MMA ACADEMY)
[5R 0分43秒 TKO]

西川大和(挑戦者・同級1位/西川道場)
※西川が新王者に

 2021年9月20日(月・祝)後楽園ホールにて、「PROFESSIONAL SHOOTO2021Vol.6 in Supported by ONE Championship」が開催され、修斗史上最年少、18歳の世界王者が誕生した。

 MMAの常識を覆す、大胆な試合運びだった。

 立ち技の試合でも活躍する二刀流ファイター“北海道の野生児”西川大和(西川道場)は、RIZINライト級でも戦う修斗世界王者の川名TENCHO雄生(Y&K MMA ACADEMY)を相手に、ローキック、前蹴りとスタンドで制すと、川名のテイクダウンに下からのガードワークを選択。

 両足のなかに川名を入れるフルガードで“絶対的に不利”とされる下からコントロール、三角絞めなどの仕掛けととともに、パスガードされることなく下からのヒジ・パンチで、川名の顔をみるみる腫れさせていった──。

 1R、川名が脇差し崩して2度テイクダウン。フルガードから西川は蹴り上げ! 2度草刈りで立ち上がり、金網背に押し込まれながらも踵で川名の足を蹴る。

 2R、サウスポー構えから右ローを当て、右ジャブ、左前蹴り、左ストレートを当てる西川! 川名も右を振り組んで押し込むも、西川は首相撲ヒザで断ち切る。組んで大外刈で倒す西川も、すぐに川名は立つ。終盤に西川のダブルレッグをがぶる川名も切り返す。

 3R、右で差して早々に足払いテイクダウンは川名! しかし西川はガードの下からヒジ、パンチ。川名は足を越えられずも三角絞めを警戒しながらパウンド。

 4R、サウスポー構えから右ローを何度も蹴る西川。川名も右を合わせる。右ボディストレートを当てた西川は一気に前へ、小外でテイクダウン! しかし、下の西川はヒジ、パンチ!

 川名は三角を外すも鼻血で出血しドクターチェック。中断。西川はインターバルでセコンドに「タックル、しつこい」と答え、余裕を見せる。再開。インサイドからパウンドする川名を避け、下からヒジを打つ西川。ブザー。

 最終5Rへ。ドクターチェック左目も晴れた川名だが、再開。詰めてダブルレッグで魂のテイクダウンを決める川名! しかしフルガードの西川は下からヒジ! 再びドクターチェックが入り、5R、0分43秒、ドクターストップ。TKOで西川が新王者に輝いた!

 試合後、18歳の西川は「強かったです。今までで一番強い相手でした。自分の穴はもっと埋めていけるなと、次、ONE Championshipに出させてください。ここまで何不自由なく育てていただいた両親、ありがとうございました」と挨拶。また、西川は「川名選手は長岡選手とも試合をしていて予想していましたが、それを遥かに超えて強かったです。来年、海外でも練習して、自分の新たな穴を見つけられると思います。北海道はプロの選手が少ないですが、根性はある。これからテクニックをつけたいと思います。RIZINさんの契約は分からないですけど、ライト級で武田選手か矢地選手と戦いたい」と語った。

 試合前に、相手をクローズドガードの中に入れて、パスガードされるずに上にいる選手のパウンドを下から避けて反撃することについて西川は、「基本的に見えているから避けられる。パンチを避けるのはスタンドと変わらないので。後ろがマットではありますが、相手の肩を見たり、相手の視線を感じたり、ほかにも雰囲気もすごく出ます。パウンドに限らず、来るんだな、と圧力をかけてくる、よく皆さんが言う“殺気”というのもけっこう見えたりもするので、ああ、これ来るなというのを勘付いて避けたりもします」と語っていたが、それをまたも試合で実践して見せたことになる。

 今後について、海外を拠点にすること、さらにONE Championship参戦と、RIZINライト級で武田光司、矢地佑介との対戦を望んだ西川。試合後、この相反する希望について問われた西川は、「マネージャーと相談してみます」と語っている。UFC世界王者を目指す18歳の新王者は、今後、どんなステップアップを果たすか、注目だ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント