MMA
インタビュー

【UFC】“マトリックス避け”で魅せる、UFC3連勝中のラファエル・フィジエフ「ムエタイだけをやっていたわけじゃない。MMAはいつも近かった」

2021/08/07 13:08
【UFC】“マトリックス避け”で魅せる、UFC3連勝中のラファエル・フィジエフ「ムエタイだけをやっていたわけじゃない。MMAはいつも近かった」

(C)Zuffa LLC

 2021年8月7日(日本時間8日)、米国テキサス州ヒューストンのトヨタセンターにて「UFC265」が有観客で開催される。プレリミナリー最後のメインカードに登場する注目選手が、元ムエタイ戦士のラファエル・フィジエフ(キルギス)だ。

 ライト級(5分3R)でレスリングベースのボビー・グリーン(米国)と対戦するフィジエフは、現在ONEムエタイで活躍するソーグロー・ペッティンディーアカデミーと「トヨタムエマラソン」決勝で2度戦っている立ち技の強豪だが、MMAでも2015年のプロデビューから9勝1敗と驚くべき戦績を挙げている。

 ROAD FC時代に強豪キム・スンヨンやムングントスズ・ナンディンエルデンを1R KOに下し、Titan FCを経て、2019年4月からUFCに参戦。初戦こそマゴメド・ムスタファエフのスピニングバックキックからのパウンドに敗れたものの、以降、アレックス・ホワイト、マルク・ディアケイジーに判定勝ちすると、2020年12月の前戦ではベテランのヘナート・モイカノを1R 左フックでKO。頭角を現してきている。

 キック時代から得意とするボディブローを、MMAでも難なく効かせて、強烈なフックで顔面を打ち抜く、そのスタイルは、ムエタイと並行して行ってきた組み技格闘技の下地が生きているという。

 注目の南カフカスのアゼルバイジャンをルーツに持ち、アントニーナ&ヴァレンティーナのシェフチェンコ姉妹を生んだ中央アジアのキルギスの国籍を持つフィジエフは、本誌のインタビューに「自分が何者であるか、ルーツを忘れてはならない」と語った。

トフィック・ムサエフとは時々話している


【写真】タイガームエタイでピョートル・ヤンと練習。指導も務めるフィジエフ

──韓国ROAD FCでも戦ったラファエル・フィジエフ選手ですが、カザフスタン生まれで、キルギス国籍、お父さんがアゼルバイジャンという3つの国をバックボーンに持っていると聞きます。カザフからキルギスに移住したということでしょうか。

「僕はカザフスタンで生まれた。僕の祖先は、もともとアゼルバイジャンにいて、弾圧などを受けてカザフスタンに移住したんだ。そして、警察官だった父の仕事の関係で、幼い頃に家族でキルギスに移った。

 僕の心の中には常にそれぞれの国への想いがある。なぜなら、自分が何者であるか、自分のルーツを忘れてはいけないから。僕のルーツはアゼルバイジャンになる。父がアゼルバイジャン人、母はロシア人なんだ。いま家族と一緒にキルギスに住んでいるけど、彼らはいい人たちでここが僕の国だと感じているよ。キルギスを愛しているし、この国に留まりたいと思っている」

──アゼルバイジャンのトフィック・ムサエフ選手とも交流はあるのでしょうか。

「トフィックとはインターネットで時々話すんだ。また、彼のコーチや友人とも話をしているよ。でもまだ実際に会ったことがないから、どこかで一緒に練習できたらいいなと考えているよ」

──カザフスタンからキルギスに移住してファイターになろうと決意したのでしょうか。格闘技の経歴は?

「最初は父と同じ警察官になろうと思い、キルギスの警察学校に入ったんだ。法律の学位を取った。卒業して、しばらく警察の仕事をしていたよ。

 格闘技はもともと、子供の頃から、父が僕や従兄弟たちにボクシンググローブを与えて、スパーリングをするように言っていたんだ。当時は勝とうと思ってもなかなか勝てなかったから、あまり好きじゃなかったんだけど(笑)、10代の頃に村から街に引っ越して、新しい学校でいじめに遭ったんだ。それで、ムエタイのトレーニングを始めることにした。

 ただ、初期の頃もムエタイだけをやっていたわけではなくて、ムエタイが基本だったけど、ボクシング、コンバットサンボ、ハンドトゥハンドコンバット(白兵戦闘術)、柔術、それにレスリングのトレーニングも少しやってたんだ。だから、MMAにはいつも近かったと言えるね。

 それで、タイへ移住してムエタイを本格的に学んだ。国際IFMAムエタイトーナメントで複数回優勝して、同時にコンバットサンボでも全国王者になった。それで2015年からプロMMAファイターになったという感じさ」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント