【写真】バンタム級GP2回戦進出を決めている朝倉海、アラン・ヒロ・ヤマニハ、井上直樹、扇久保博正、大塚隆史、金太郎、瀧澤謙太、元谷友貴(※左から50音順)(C)RIZIN FF
2021年9月19日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催が決定している「Yogibo presents RIZIN.30」の対戦カード発表会見が、7月20日(火)14時から行われることが決定した。会見の模様は、公式YouTubeにてライブ配信される。
6月27日の「RIZIN.29」大阪大会のメイン前に、榊原信行CEOが、浜崎朱加(AACC)、ホベルト・サトシ・ソウザ(ボンサイ柔術)とともにリングインし、開催を発表したさいたま大会。
女子スーパーアトム級王者の浜崎は、「東京ドーム大会も今日も刺激をもらいました。9月19日、誰とでもやる準備が出来ていますので、ぜひお願いします」と参戦を直訴。榊原CEOは「組みます。国内外から最強のチャレンジャーを呼びます」と回答。サトシについては、「年内に組みたいと思います」と語っていた。
また、大会後の会見では、バンタム級GPについても「これで東京ラウンドと大阪ラウンドで8名が出揃ったので、(9月さいたま大会での2回戦の組み合わせは)抽選会にするのか、主催者の方でマッチアップするのか、早急に決めて発表させていただきたい」としていた。
果たして、バンタム級GP2回戦の組み合わせも発表されるか。
東京&大阪での1回戦を勝ち上がったのは、朝倉海、アラン・ヒロ・ヤマニハ、井上直樹、扇久保博正、大塚隆史、金太郎、瀧澤謙太、元谷友貴の8選手。いずれも強豪ぞろいで、これまでに対戦した組み合わせも少なくない。
朝倉海は扇久保と、井上は元谷と、扇久保は海と元谷と瀧澤と対戦。大塚はDEEPで元谷と、金太郎は瀧澤とPANCRASEでヤマニハとも対戦している。瀧澤は扇久保と金太郎とPANCRASEでヤマニハとも対戦。元谷は井上、大塚、扇久保と対戦している。
1回戦での怪我もあるなか、負ければ脱落のトーナメントで、2回戦も1回戦同様に抽選で順に対戦相手を指名となるか。それとも主催者のマッチメークとなるか。7月20日(火)にその方針も発表となるか、会見に注目だ。