シュートボクシング
レポート

【シュートボクシング】海人がZST王者・小金翔の投げを封じて6連勝、笠原弘希は古村匡平との接戦を制す、村田聖明がモハン・ドラゴンに勝利

2021/06/20 22:06
【シュートボクシング】海人がZST王者・小金翔の投げを封じて6連勝、笠原弘希は古村匡平との接戦を制す、村田聖明がモハン・ドラゴンに勝利

小金の組み技に打撃で対抗した海人(右)が不完全燃焼の勝利 撮影/安村発

シュートボクシング協会「SHOOT BOXING 2021 act.3」
2021年6月20日(日)東京・後楽園ホール

▼第7試合 メインイベント 71.0kg契約 エキスパートクラス特別ルール 3分3R延長無制限 ※ヒジ打ちあり
○海人(TEAM F.O.D/S-cup2018世界王者)
判定3-0 ※30-27×3、
×小金 翔(フリー/第3代ZSTライト級王者)


 海人はシュートボクシング世界トーナメント『S-cup2018』で優勝するなどSBの絶対的エースとして君臨、65~70kgと幅広い階級で緑川創、“ブラックパンサー”ベイノア、イ・ソンヒョン、中島弘貴、健太など国内外の強豪を次々と撃破してきた。今後は70kgを主戦場にすると決め、今年2月には日菜太を破りKNOCK OUT-BLACKスーパーウェルター級王者にも就いている。4月にはモハン・ドラゴンにもダウンを奪って勝利し、現在5連勝中。


 現ZST王者の小金は、海人と同じ180㎝の長身を誇り、柔道出身。DEEPでプロデビュー後は、グアムのPXCや韓国のROAD FCなど海外プロモーションでキャリアを重ね、2018年10月にZSTで新王者に。現在2つの引き分けを挟んで11戦負け無しだ。MMA戦績は22戦18戦(3KO)3敗2分。


 1R、ジャブからいきなり組み付く小金だがこれはブレイク。離れると海人は右ロー、右フック。インローを蹴る海人に再び組み付く小金、これもブレイクに。海人は左フックと右カーフ&右ロー。小金はジャブを打つが、海人がすぐに左フックを返す。小金が組み付くと身体を反転させて、逆に小金を投げようとする海人。


 2R、ジャブとワンツーの小金に海人はワンツー&右ローで上下へ揺さぶる。組み付いてくる小金にヒジを見舞う海人だが、小金はそのまま抱えて押し込み両者の上半身はロープの外へ。右ローとワンツー、左フックを放つ海人。組み付く小金だが投げまでは持って行けず、ブレイクの後に海人をテイクダウンしてしまいイエローカードを提示される。


 3Rも組み付いていく小金にヒジを合わせようとする海人。ワンツー&右ロー、そして左フック。小金は飛びヒザを出すが不発。前へ出る海人が右スレートを当てに行き、右ローを2連発。判定3-0で海人の勝利となった、


 海人はマイクを持つと「今日、父の日で日頃お父さんに言うてないのでここで言わせてもらっていいですか。いつもほんまにありがとう。迷惑ばかりかけて仕事も大変な中、練習に最後まで付き合ってくれてありがとう。これから世界に行くために皆さんの力も貸してください」と、父へのメッセージと改めて“世界を目指す”ことを宣言した。


 試合後、海人は「正直、やりにくかった。僕の立ち技を封じる逃げ方で、下がって、近付いたら投げを狙ってという。タックルが来ると思っていたので、ヒジとヒザを用意していたんですが首投げと腰を持っての投げできましたね。近付いて組まれてああいう展開になるとは思っていました。投げの対応はできましたがリングが滑って故意にヒザを着いているように逃げているように見られてしまった。


 パワーはそんなに感じなかった。組みでも踏ん張れたので。身体はデカかったですね。不完全燃焼との一言につきます。ボコボコにして圧倒的な強さを見せるつもりだったんですが、不完全燃焼。いいところを出せなかった」と、悔しがっていた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント