MMA
インタビュー

【RIZIN】トーナメント屈指の好カード、元谷友貴「自分のやりたいことをできるように」×岡田遼「彼の指し手がポイント」=6月13日(日)東京ドーム

2021/06/13 11:06
【RIZIN】トーナメント屈指の好カード、元谷友貴「自分のやりたいことをできるように」×岡田遼「彼の指し手がポイント」=6月13日(日)東京ドーム

(C)RIZIN FF

 2021年6月13日(日)の『RIZIN.28』(東京ドーム)「RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント」の1回戦で、前DEEPバンタム級王者の元谷友貴(フリー)と岡田遼(パラエストラ千葉)が対戦する。

 前日計量では、61kg契約のなか元谷は60.90kg、岡田は60.95kgでパス。

 計量前日の会見では、元谷は「岡田選手が力が強いって、みんながそう感じるのは、技術があるから」と戦略・技術を評価。相手の得意な部分を出させない戦い方を得意とする岡田に対し、「自分のやりたいことをできるように持っていこうと思います」と語った。

 対する岡田は、「最後の自分の格闘家人生全部をトーナメントに賭けているので、意気込みはMAX。万事抜かりなく準備してきたので、バッチリ」と手応えを語る。

 千葉大出身の秀才・岡田は常々「総合格闘技(MMA)は5教科7科目の戦い」を標榜しているが、元谷についても、「元谷選手も5教科7科目まんべんなくできるけど、寝技の極めっていう教科の科目がずば抜けている。寝技の科目だったら負けますが、総合的には僕が上回っている」と評し、総合力で勝負することを語った。

 現修斗世界王者と前DEEP王者の戦いとなるが、岡田は「まさに、団体を背負ってという気持ちは強い。元谷選手は、RIZINのバンタム級常連なので、RIZIN vs, 修斗という構図もありますし、様々な角度で見てほしい。自分は修斗を背負い、シューターとして戦います」と意気込みを語った。

元谷「自分の出方次第で試合内容が変わる」

──対戦する岡田遼選手の印象を教えてください。

「まあ、印象は何でもできる、バランスの取れた選手だなと思います」

──どんな試合展開を想定していますか。

「まあ面白い展開になるかなあと思います」

──「面白い展開」とはどんな形でしょうか。

「それを全部言ってしまうと、試合の内容になるのであまり言えないですけど、自分の出方次第で試合内容が変わってくると思っています」

──元谷選手次第の試合になると。元谷選手から動きがある展開になりそうでしょうか。

「そうですね、まあ……」

──岡田選手は意外に組み力が強いと聞きます。そのパワーについてどうとらえていますか。

「力は強化というかそれなりにしてきたと思います。岡田選手が力が強いって、みんなそう感じるのは、技術があるからだと思うので、そこで本当に負けなければ、力は関係ないと思っています」

──岡田選手は「相手の得意なところで戦わない戦い方」も出来ます。その選手を元谷選手の戦い方に引きずり出す作戦も出来ていますか。

「自分のやりたいことをできるように持っていこうと思います」

──時々ツイッターでお子さんの写真をアップされていますね。いまは単身でずっとこの試合にむけて行ってこられたのですか。

「そうですね。いつも試合終わったあとに、1、2週間会って、また試合決まってすぐ戻ってくる、東京に来るという感じでやっています。子供は、試合頑張ってね、と言ってくれました」

──節目のRIZIN10試合目で、過去のRIZINキャリアを振り返って、どんな試合を見せたいですか。

「自分が10試合目というのは分かっていなくて、RIZINのキャリアでいえば、最近のRIZINで自分はあんまりいい動きが出せていないので、この10戦目を境に、自分の持っている力というか、しっかり出せるような試合にしたいと思います」

──RIZINでは4勝4敗1ノーコンテストの五分です。

「そうですね。これで勝てば勝ち越しですね(笑)」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント