キックボクシング
レポート

【ジャパンキック】モトヤスックが喜入衆に衝撃KO勝ち、8月大会で緑川創との一騎打ちが決定

2021/05/29 21:05
【ジャパンキック】モトヤスックが喜入衆に衝撃KO勝ち、8月大会で緑川創との一騎打ちが決定

モトヤスック(左)が衝撃的なTKO勝ちでメインを締めくくった 撮影/安村発

ジャパンキックボクシング協会「challeger2~Beyond the limit~」
2021年5月29日(土)東京・後楽園ホール

▼第8試合 メインイベント 67kg契約 3分5R
〇モトヤスック(治政館/ジャパンキック ウェルター級王者)
TKO 1R 1分09秒 ※左フック
×喜入 衆(NEXT LEVEL渋谷/元ルンピニージャパン ウェルター級・初代MuayThaiOpenウェルター級王者)


 モトヤスックは高校を卒業して大学生になったばかりで、2020年1月大会で同門の政斗と初代王座決定戦を争い王座に就いた。王者としての第一戦となった8月大会ではジャクチャイに判定負けを喫したが、1月のNJKFウェルター級2位・野津良太(NJKF/E.S.G)に2RでTKO勝ち。メインの役割を果たし、大会プロデューサーの武田幸三からMVPに選ばれた。

 喜入は2001年プロデビュー、今回が72戦目となる大ベテラン。これまでJ-NETWORKスーパーライト級王座、初代MuayThaiOpenウェルター級王座(3度の防衛に成功)、ルンピニージャパンウェルター級王座と3本のベルトを獲得している。前戦は2020年12月に『イノベーション』で与座優貴にTKO負けを喫している。


 1R、左右ローを蹴っていく喜入をモトヤスックはじっくりと見てタイミングを計る。喜入側のセコンドからは「右ストレートのタイミングを計っているぞ」との声が飛んだが、モトヤスックが繰り出したのは左フック。

 この一発で喜入が吹っ飛んで倒れ、マットに後頭部を打ち両足を絡めて完全に伸びきった状態で痙攣。その後、ピクリとも動かず、目を見開いたままの状態が長く続いたため心配されたが、意識は取り戻して担架で運ばれた。


 一時騒然となったリング上だが、8月22日の『challeger3』のメインイベントで、モトヤスックと元WKBA世界ウェルター級王者・緑川創の対戦が発表された。

 モトヤスックは「僕にちょっと時間をください。先日、私事ですが自分を一番応援してくれていたおじいちゃんが亡くなってしまって。今日絶対に見守ってくれていると思うので、おじいちゃん、本当にありがとう。僕をサポートしてくれている治政館の皆さん、スポンサーさん、ファンの皆さんありがとうございます。8月22日、メインを務めさせていただきます。もっともっと精進していきますのでよろしくお願いします」と、涙ながらに話した。


 リングに上がった緑川は「本当は武田(幸三=大会プロデューサー)さんと試合をしたかったんですけれど。武田さんからオファーをいただいて、若くて勢いのある選手とやってくれということなので引き受けました。6月、7月と試合が決まっていて連戦ですが容赦なくぶっ飛ばします」と宣戦布告した。


 2度目のプロデュース興行を終えた武田幸三は「我々はこのような危険と隣り合わせで生きています。そして戦っています。次回も応援よろしくお願いします」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント