MMA
ニュース

【ONE】女子アトム級GPで平田樹が北米のアンダーソンと1回戦で激突!「ベルトを手にして日本に持ち帰る」。ハム・ソヒとは勝ち上がれば決勝で=5.28 女子大会「ONE:EMPOWER」

2021/03/12 12:03
【ONE】女子アトム級GPで平田樹が北米のアンダーソンと1回戦で激突!「ベルトを手にして日本に持ち帰る」。ハム・ソヒとは勝ち上がれば決勝で=5.28 女子大会「ONE:EMPOWER」

(C)ONE Championship

 2021年5月28日(金)のONE Championship「ONE:EMPOWER」で開幕する「女子アトム級ワールドGP」の組み合わせが3月12日、発表された。

 注目の平田樹(日本)は、アリース・アンダーソン(米国)と対戦が決定。

 21歳の平田は、講道館・春日柔道クラブで柔道を始め、名門・創志学園柔道部でインターハイに出場。高校卒業後にMMA(総合格闘技)に転向し、2018年9月の、AbemaTV『格闘代理戦争』3rdシーズンで優勝し、いきなりONE Championship本戦のプロ契約を勝ち取った。

 その後、ONEでアンジェリー・サバナル、リカ・イシゲ、ナイリン・クローリーを相手に3連勝。2021年2月22日の「Road to ONE:4th Young Guns」では中村未来にTKO勝ちしたばかり。ランキング外から一気にGP出場を果たしていた。


(C)Invicta FC

 対する米国のアリース・アンダーソンは、MMA5勝1敗。Invicta FCで2連勝中で、唯一の黒星は2017年の紫乃ヴァンフース戦でのスプリット判定負け。エクストリーム・クートゥアーで練習を積んでおり、ミーシャ・テイトがその実力を認めての抜擢となる。

 身長157cm、リーチ159kgの平田に対し、アンダーソンは身長165cm、リーチ168cmと長身で手足も長い。まっすぐのワンツー、長い右ローキック、そしてコンパスを活かした小外がけを得意とするが、捨て身気味に倒れることもあり、ヴァンフースには投げる際でマウントを奪われている。

 組みの体幹では平田に分がありそうだが、強気で米国ケージ育ちらしくMMAとして何でも出来る26歳のアンダーソンはいかに進化しているか。まだ発展途上の平田にとって、気の抜けない相手だ。

 平田はGP参戦時に、本誌の取材にアンダーソンの参戦について「今までONEはアジアのイメージだったので、アメリカはすごく大きな国だし、そこに向けて試合が出来るのは嬉しいし、アメリカの選手がGPにいることで、アメリカの人たちも見てくれると思います。また自分の露出が増えるんだなと、いい方向にとらえています」と、米国ファンに向けて、自身をアピールする絶好の機会と語っている。

 また、今回の対戦決定に「待ちに待ったトーナメントが始まります。どの選手も自分より遥かにレベルが上ですが、ベルトは私が手にして日本に持って帰ってきます。皆さんの応援があったら、すごく頑張れます!#TeamJapanで一緒に盛り上げましょう! よろしくお願いします」とのコメントを発表している。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント