MMA
ニュース

【RIZIN】朝倉兄弟がケージ“1分大会”起ち上げへ「バズると思う」。注目すべき点は?

2021/02/19 15:02
【RIZIN】朝倉兄弟がケージ“1分大会”起ち上げへ「バズると思う」。注目すべき点は?

(C)Oda Shunichi/GONG KAKUTOGI

 朝倉未来と朝倉海、そして朝倉兄弟が所属するトライフォース赤坂代表の堀鉄平氏が起ち上げる格闘技大会の概要が明らかになってきた。

 本誌『ゴング格闘技』でも、自らが主催する大会のプランを明かしていた朝倉未来。赤坂見附に新しくオープンしたメガジム=トライフォース赤坂のフルサイズの金網オクタゴンの中で試合を行うことを語っている。

 UFCとほぼ同じ直径9メートルのケージ。そこで、未来は「“1分大会”を起ち上げます」という。

 自身のYouTubeでシバターに出場を呼び掛けた未来は、「1Rの試合時間が1分、それを3Rで戦う」と、新たな大会の試合形式を明かしている。

 海は、「兄貴と俺と堀(鉄平)さんで、新しいジムの金網でアマチュア大会を開く。1分3Rのバチバチの試合で開催するから、そこにサイトウくんも出ることになると思う」と、YouTubeチームで格闘技に取り組むメンバーの出場を示唆した。

「メッチャ、バズると思います」という未来は、自身のルーツである空手でかつて経験した「1分間ルール」による打撃での決着、ストライカー発掘の思いもあるのだろう。また、キャリアの浅いアマチュア選手のスタミナ面も考慮し、1分間で互いに打ち合うことで、視聴者の興味もひくことになる。

 立ち技から始まるMMA(総合格闘技)では、各ラウンドの試合時間が短かくなると、必然的に打撃の展開が増えることになる。組んで倒してパスガードして一本を極めるまでには、手順が必要になるからだ。

 小さくコーナーのあるリングと異なり、フルサイズのケージではステップを踏んでサークリングして、相手の攻撃をカットすることも可能だが、試合時間を1分に区切ることで、勝つためには互いに近づいて攻撃をする必要に迫られる。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント