キックボクシング
ニュース

【REBELS】勝次のサムライソードか、宮越慶二郎の手裏剣ブーメランか?=前日計量

2019/04/20 12:04
【REBELS】勝次のサムライソードか、宮越慶二郎の手裏剣ブーメランか?=前日計量

オープニングファイトからREBELSが誇る精鋭たちが総登場

 4月20日(土)東京・後楽園ホール『REBELS.60』の前日計量&公開記者会見が、19日(金)都内にて12:30より行われた。


 メインイベントの63kg契約3分5R、REBELS-MUAYTHAIルールで対戦するWBCムエタイ・インターナショナル・ライト級王者・宮越慶二郎(拳粋会宮越道場)は62.90kg、新日本キックボクシング協会日本ライト級王者・勝次(藤本ジム)は63.0kgちょうどでそれぞれ計量をパス。

 計量後の会見で勝次は、「REBELSで日本人対決のワクワクする試合を組んでいただきありがとうございます。メインらしくKOで締めくくりたい」とKO宣言。宮越は「明日は伝説になるような試合をしたいと思う」と、語り継がれるような名勝負にしたいと意気込んだ。


 勝次は「いつも僕はいろいろなトレーニングを取り入れています。17年やっている経験を生かして、試合で一番いい方法と技を出して勝ちたい。KNOCK OUTの時は減量がきつくてイライラしていたので“ぶち殺す”と言ったんですが、今回は減量もキツくないので。宮越選手は減量がキツそうに見えました。実際にリング上で向き合わないと分からないので、向き合う時を楽しみにしています」と、落ち着いた様子で話す。


 一方の宮越は「まずは自分に勝つこと。自分に勝てれば相手に勝てるという昭和の考え方でやってきました。(向かい合って)強いて言うなら長年会えなかった恋人に会えた感じで嬉しいです」と、独特の表現でコメント。

 勝次は今回、日本人古来の身体の動かし方を学び、わずかな力で大きな威力を発揮する術を身に着けたという。「必殺技のサムライソードはスパーでも試してないが、マスやミットをやっていて人が反応しにくいタイミングがあるので、ぶっつけ本番でやりたい。あとは培ったテクニックをここぞというところで出したい」と、“サムライソード”なる必殺技を用意してきたという。


 それに対し、“ニンジャステップ”と呼ばれる独特なフットワークを持ち味とする宮越は「サムライときたら忍者って感じなので。手裏剣ブーメラン的な、そんなやつをやります」と、こちらも“手裏剣ブーメラン”なる必殺技があると予告。

 お互いにモチベーションが高く、好試合を予感させた。


 セミファイナルでは、REBELS 63kg級初代王座決定トーナメント決勝戦3分3R(延長あり)で、丹羽圭介(TEAM KSK)とBigbangライト級王者・稲石竜弥(TEAM OJ)が対戦。両者ともに63.0kgリミットちょうどで計量をパスした。

 稲石は「計量をクリアーしたのでリカバリーを頑張って、明日一番いい試合をして勝ちたい。特に変えたことはないです。自分の戦いができるように調整してきました。(向かい合って)丹羽選手は練習仲間でもあるので不思議な間でした。でも試合になれば全力で倒すと気合いが入りました」と、勝負に徹すると話す。


 対する丹羽は「明日は僕が言い出しっぺで始まったトーナメントなのでけじめをとって、最高の試合をしてニワールドを炸裂させてぶっ倒します。てっぺんを獲るために何が必要かと考えぬいた結果、英知の集合体ニワールドが完成しました。35年間培ってきて、最高の素材を集めたものがニワールドなので、それを全部使ってぶっ倒したいと思います。(稲石とは)背中合わせで練習していて、来週戦う緊張感を背に切磋琢磨してきました。(向かい合って)稲石ワールドとニワールドをどこまで高め合って超越していけるかの戦いなので、改めて気合いが入りました」とコメント。

 稲石はトリッキー、丹羽は間合い操作と独特の世界観を持つ者同士の一戦。どちらがお互いのワールドに相手を引き込むことができるか。そこが見所だと両者は口を揃えている。

 各選手が順調にクリアーする中、第5試合で安本晴翔(橋本道場)と対戦する般若HASHIMOTO(クロスポイント吉祥寺)が1.75kgオーバー。

 主催者判断で般若は失格、試合中止を双方の陣営に伝えたところ、安本側から試合がしたいとの希望があり、般若は減点2からのスタート、グローブハンディを付けて試合を実施することとなった。

 計量後には般若を除く出場全選手が会見に出席。それぞれ意気込みを語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント