MMA
インタビュー

【RIZIN】北岡悟と対戦するホベルト・サトシ・ソウザ「本当にポテンシャルがあることを見せたい。私の柔術で勝つことができると」

2019/04/19 22:04
【RIZIN】北岡悟と対戦するホベルト・サトシ・ソウザ「本当にポテンシャルがあることを見せたい。私の柔術で勝つことができると」

4月21日(日)、横浜アリーナにて開催される「RIZIN.15」に出場する全選手の個別インタビューが19日(金)都内にて行われた。

同大会では、ブラジリアン柔術の黒帯のなかでもトップ中のトップが呼ばれる“スーパー黒帯”の一人で、これまでMMA7戦無敗のサトシが、プロ70戦目を迎えるベテランの北岡悟と対戦する。

2017年ムンジアル(世界柔術選手権)黒帯ライト級準優勝のサトシは、浜松のボンサイ柔術で兄弟とともに同地に根を張り、日本柔術界の至宝と呼ばれるほどの活躍をしてきた。

これまで、兄のマルコス・ソウザやチームメイトのクレベル・コイケらがMMAに挑戦するなか、サトシもセルフディフェンスとしての柔術を駆使し、MMAのなかでいかに身を護り、極めるかを実践してきたが、今回のRIZIN初参戦を機に、「この試合でベテランの彼に勝ったらプランが変わります」と、ライト級GPを見据えた新たなステージに挑戦する心構えを見せた。

──コンディションは?

「初めての71kgは心配だったけど、いまもう73kgで、これから水も飲んで水抜きするけど大丈夫。昨日の夜には体重が出来ました」

──北岡悟選手の印象は?

「ベテランとやるのは初めてで緊張はあるけど普通の緊張、いつも試合では緊張があるから大丈夫。みんな、ほんとうの私のMMA(の実力)は信じていないと思うけど、ほんとうにそのポテンシャルがあること見せたい。私の柔術で勝つことができると」

──北岡選手のグラップリングをどのようにとらえていますか。

「いつも相手のビデオを見るけど、気を付けることだけ。自分の練習を信じるから、自分の柔術を信じてるから」

──バックを取れる?

「試合の前はいろいろ考えるけど、試合になると全部変わる。どこでもチャンスがあれば、三角でもバックでも腕十字でも取れるもので取る」

──特別な練習も?

「豊橋のアレスには行くけど、いつもたくさん練習している。グラウンドも打撃も柔術も。普通の練習です」

──この試合を超えてどんな目標を。

「MMAで最初の3試合は強い選手とはやりたくなかった。でももう7試合。この試合でベテランの彼に勝ったらプランが変わります。だからやりたかった。RIZINに出ている私の階級の選手はみんな強い。勝ったらGPに出たいです」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント