MMA
インタビュー

渡辺華奈がBELLATORとの契約、米国デビュー戦の時期、今後のプランを語る「強い選手とやりに行く」

2020/12/25 12:12
渡辺華奈がBELLATORとの契約、米国デビュー戦の時期、今後のプランを語る「強い選手とやりに行く」

米国BELLATORへ乗り込むことが決定した柔道出身、プロMMA無敗の渡辺華奈

 2020年12月9日(水)に米国のMMA団体『Bellator』と契約したことが明らかとなった女子MMAファイターの渡辺華奈(FIGHTER'S FLOW)が『ゴング格闘技』の独占インタビューに答えた。

 渡辺は柔道で2016年アジアオープン準優勝、ヨーロッパクラブ選手権準優勝などの実績を残し、MMAに転向。2017年12月3日にDEEP JEWELSでプロデビューを果たすと、その26日後に開催されたRIZINにも出場。両団体を主戦場に9勝1分といまだ無敗を誇る。2019年12月のRIZIN×BELLATOR対抗戦でイララ・ジョアニを破り、「海外にも挑戦したい」とアピールしていた。

 インタビューではBELLATORを契約を結んだ経緯、今後のプラン、“絶対女王”マクファーレンを破りBellator女子世界フライ級新王者となったジュリアナ・ヴェラスケス(ブラジル)について、米国デビューの時期などについて語っている。

組めば投げられないことはないと思います


(写真)BELLATOR MMA

―最初にお話があったのはいつ頃だったんですか?

「10月の上旬か中旬くらいからです。そこから徐々に話が本格化していきました」

――最初に聞いた時はどう思われました?

「素直に嬉しかったですね。MMAを始めた時から世界と戦っていきたいとの目標があったので、やっとスタートラインに立てるかなって」

――RIZINに未練はなかったんですか?

「もちろんありますよ! BellatorはRIZINとも交流があるので、RIZINにも出られると思っています。どちらにも出られたら最高ですね」

――拠点はアメリカに移すのですか?

「いえ、今のところはそのまま日本でやる予定です。今後はどうなるか分かりませんが」

――では、アメリカでの試合前は隔離生活を送らねばなりませんね。

「そうですね。ただ、おそらくBellatorでの試合は春先くらいになりそうなので、それまでに治まってくれればいいなと思っています」


(写真)BELLATOR MMA

――12月10日に開催された『Bellator 254: Macfarlane vs. Velasquez』はご覧になりましたか? Bellator世界女子ストロー級タイトルマッチで、王者イリマレイ・マクファーレン(米国)が挑戦者ジュリアナ・ヴェラスケス(ブラジル)に敗れました。

「全部のラウンドは見ていないんですが、後半は見ました。ジュリアナ選手は柔道出身なんですけれど打撃が凄く上手いなって思って。自分ももっと強化していかないといけないなと思いました。外国の選手なのでフィジカルも強いし、組み技や寝技もできるからこそ、打撃も思い切りできるところが強みな選手だなって」

――身体が大きいのに驚きました。

「私も思いました。マクファーレン選手より二回りくらい大きかったですし、リーチが長い。気になって調べてみたら、身長は私と同じくらいなんですがリーチがかなり長いです。打撃に寄った体型なのかなって思いました」

――奇しくも同じ柔道出身というのは?

「そうなんですよ。年齢は向こうの方が2つ上で、現役時代は知らなかったんですけれど、多分階級はもっと上だったと思います。見た感じですけれど。だからリカバリーも凄いしているのかなと。元々のフレームが凄く大きいので」


――投げる自信はありますか?

「組めば投げられないことはないと思います」

――柔道の実力が違う、と。

「いやいや(笑)。相当強いと思うんですけれど、私の内股は特殊なので初見では投げられるかなって思っています」

――ジュリアナが寝技になって自分から立った場面がありましたよね。あれを見ると寝技がそこまで得意ではないのかも、と思ったんですが。

「それは多分、マクファーレン選手がグラップラーなので、そこで立って勝負した方がいいという判断だったのかなと読みました。寝技はもちろんできると思うんですけれど、ストライキングで勝負した方が分があると判断したんじゃないかなと予想しました」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア