MMA
コラム

【RIZIN】朝倉未来と平本蓮とシバターと「格闘技興行は“何を売るのか”」

2020/12/23 20:12
【RIZIN】朝倉未来と平本蓮とシバターと「格闘技興行は“何を売るのか”」

(C)ゴング格闘技

 2020年12月31日(木)さいたまスーパーアリーナにて開催される『Yogibo presents RIZIN.26』に出場する朝倉未来(トライフォース赤坂)と平本蓮(THE PAN DEMONIUM)が、SNS上で、対戦相手そっちのけで舌戦を繰り広げている。

 また、SNS上でのやりとりとRIZINのマッチメークについて、朝倉未来が自身のYouTubeで、「皇治vs.五味は正直アリ。地上波で放送され、さいたまスーパーアリーナで大会を行う仕組みを考えたら、ただ強いだけじゃダメ。ほかの格闘技選手はシバターに負けないような求心力を持ってもらいたい」と、真意を語った。


 大晦日に、朝倉未来は前DEEP王者の弥益ドミネーター聡志(team SOS)と対戦し、平本蓮は萩原京平(SMOKER GYM)を相手にMMAデビュー戦に臨む。

 しかし、SNSでの互いの矛先は対戦相手に向かわず、因縁の相手に。

 朝倉未来が「大晦日の勝敗予想」として「萩原選手が2R、マウントのレフェリーストップ勝ち」と平本のTKO負けを予想すると、平本が「俺のKO負け予想? 朝倉のバカは2021年中に必ず仕留める」と怒りの投稿。

 その1時間半後、今度は朝倉が「平本は自分から恥をかきにいってるって点ではプロフェッショナルでシバターに似てる」「これで負けてそのキャラを通すようなら迷惑系YouTuberに成り下がる」と、挑発的な投稿を連発した。

 対して平本も、公開練習で「あいつは格闘家が副業に、本業がYouTuberになった。今いちばん魅力があるのは間違いなく斎藤チャンピオン」と、標的が変わったことをメディアに向けて発信。

 朝倉はその状況を楽しむように「平本蓮フォローしてみた」「彼は今、日本で1番ノリにのってる格闘家。正直、副業格闘家の俺よりは弱いけど」と返答。

 軽く見られた平本は、「俺が目指してんのはもうお前じゃねーよ。王者斎藤裕だからな。勘違いするなよ、お前はもう過去の人間だ。格闘技から逃げんなよYouTuber」と返し、続けて「朝倉未来、俺と格闘技を舐めるなよ。いつまでも上から評論家ヅラしやがって。俺が必ずあいつの格闘家人生の引導を渡す。格闘の女神は必ず俺を世界一まで導いてくれる。今は萩原に全集中してる。舐めるなよ。信じてくれるファンのみんな。俺たちでやってやろうぜ。絶対勝つんだ、俺たちは負ける事はないんだ」と、舐めるなと怒りをあらわにした。

 トラッシュトークに長ける朝倉も「興味ない ツイートから13分で引導渡す に変わるメンヘラ具合、可愛くて好き」「そして孤高の存在になりたい人が、俺たちでやってやろうぜはワロタ」「皆んな忘れてるけど彼は一度もMMAの試合をしたことがないんだ。健闘を祈ってるよ」と投稿。

 結果的に、それぞれのファンに大晦日の試合に興味を持たせることに成功している。

 そこで蚊帳の外気味なのが、対戦相手の弥益と萩原だ。

 ツイッターで#RIZIN26として「院卒vs院卒」と表現した会社員のドミネーターは、少年院退院と筑波大学の大学院卒業の異色ファイター同士の対決であることを記すと、ツイートで「こうなってくると俺は萩原選手と適当に煽り合ってれば良いのかな?」「試合しない同士の煽り合いはリスク少なくて良いよね」と“らしく”朝倉と平本のやりとりにポツリとつぶやいている。

「勝ってもYouTubeを始めることはない」と言う弥益は、12月30日の仕事納めに向け、30日を有給休暇。29日の定時まで仕事をしながら減量のための水抜きをすることを明かしている。

 一方、萩原は自身のYouTubeで、平本について「キックボクシングではトップどころの選手。でも、やっぱり今回、MMA初戦なんで、こっちは10代の頃から薄いグローブを着けて日本全国いろんなところで殴り合いしてきてるんで、そういうところの差が大きく出る」と、MMA経験の差で勝っているといい、組み技に関してもパラエストラ大阪での練習、さらに柔術家・岩崎正寛との練習で、岩崎から「見た目以上に体幹が強い。抑え力が強い」と言わしめる組み技の強さを発揮している。

 さらに、SNSで「待ち遠しい! テーマは公開処刑。痛い事めちゃくちゃしたるから覚悟しとけよー。また家にヨギボー増えるなあ」「RIZINに出させてもらってるんでベルトが欲しい。まずは目の前の試合を片付ける」と平本戦の勝利を予告した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント