MMA
ニュース

【RIZIN】朝倉海の恐るべき進化とは? 対戦した昇侍、金原正徳らファイターが「朝倉海vs.堀口恭司 2」を予想

2020/10/05 17:10
【RIZIN】朝倉海の恐るべき進化とは? 対戦した昇侍、金原正徳らファイターが「朝倉海vs.堀口恭司 2」を予想

(C)RIZIN FF

 2020年9月27日にさいたまスーパーアリーナで開催された「Yogibo presents RIZIN.24」が、YouTubeでも公式のフルファイトが公開され、ファイターたちによる各試合の分析が進んでいる。

 セミファイナルで行われた朝倉海(トライフォース赤坂)vs.昇侍(トイカツ道場)では、トップファイターたちが「海の強さ」について語っており、そこでは年末の「朝倉海vs.堀口恭司 2」の再戦の予想にまで話が及んでいる。

 なかでも、朝倉海も出稽古に訪れていた和術慧舟會HEARTSの大沢ケンジ代表と、海と対戦した昇侍本人による振り返りと分析が話題を呼んでいる。

 現RIZINバンタム級王者の朝倉海とノンタイトルで対戦した元PANCRASEライト級王者の昇侍。試合は1R2分37秒、カウンターの右ストレートからサッカーキックで海がTKO勝利し、あらためて大晦日出陣を宣言している。

 試合後の会見で海は、「作戦を立てていた通りに戦えましたし、向き合った瞬間も映像で見た通りでした」と、昇侍の動きが想定通りで作戦通りに戦えたとし、ダウンを奪った右のカウンターについても、「あれで倒せると思ってました。試合前にも言ってたんですけど、昇侍選手が近い距離でのフックを得意にしているので、遠い距離から軽い攻撃を当てて、踏み込んでいって右のクロスカウンターを当てるという作戦を立てていました」と、作戦通りの一撃を遂行させたことを明かしている。

 また昇侍は、海の打撃について「キレとかスピード、瞬発力が飛び抜けているのは分かっていましたし、向かい合ってどれくらい誤差があるのかというのを最初にちょっと見たくて、ディフェンスを中心にパンチを見て、ブロッキングしてガードを固めて見ていたんですけど……」と序盤の攻防を語ると、いざ攻撃に転じようとしたときの海の巧さについて、「自分がオフェンスを仕掛けようと、ディフェンスの意識が下がった瞬間に、もしかしたら相手が狙っていたのかもしれないですけど、プレッシャーをかけて打っていこうとしたところを、完全に右のカウンターを合わせられたと、自分なりに解析しています」と振り返った。

 昇侍にとって、予想外だった海の進化とは何だったのか。大沢との対談で昇侍はこう振り返る。

「チャンスはファーストコンタクトしかないと思っていて、勢いのある選手って勝ち気で思い切って来てきてくれる。だからファーストコンタクトで、こちらが右ストレートをカウンターで合わせてやろうと思ってたんですよ。その狙いをちょっとだけ見せたらすぐに警戒されて、そこからだいぶ“散らされました”」

 相手の攻撃の届かない距離で、打撃を散らして、有効打を当てていく。大沢はフィニッシュに至る流れのなかで、海の蹴りに注目する。

「海はめっちゃ散らしてきたでしょ。頭の方に左ハイでパチンと来て、それで(昇侍の)意識が左ハイに行って、(パンチに対して迂闊に)頭が下げられなくなる。反応も遅れたかなと」との大沢の指摘に、昇侍も「あれ(左の蹴り)でダッキングがすごくしにくくなりました。あの一発で。戦略が並じゃないですね。(自分に)詰めさせるように誘い込んでバチーンと(カウンターを合わせる)」と、これまで以上に海の攻撃のバリエーションが増えたことで、昇侍は海の距離でコントロールされることを嫌い、自身の得意な距離に強引に持ち込もうとした。

「縦の距離とリーチも長いので、近くに入らないと勝負できない。詰めてプレッシャーをかけて中に入って得意な距離で戦うプランでした。乱戦に持ち込んでヒジ打ちや組みを入れたダーティーボクシングで雑に行けば、チャンスが来るかなと思ったんですけど、(昇侍の作戦を)完全に想定している感じでした。海選手は中間距離でパンチ・キックを散らして届かない距離で攻撃。僕は詰めなくてはいけないので詰めたところにカウンターを合わされました」(昇侍)

 大沢も海の進化のひとつが、試合の組み立て方にあるという。

「海の組み立てはいい。以前は左ボディと右ストレートを織り交ぜて、どっちか分からないというだけだったけど、いまはさらに、インローだったりボディだったり、こうして(上下にレベルチェンジのフェイントを入れたり)スイッチしたりしてる。蹴りも以前のスナップをきかせた空手の蹴りから変えて、種類も増えている」と海の“散らし”の種類が増えたことに言及。

 昇侍はその散らしでさえも「インロー、まだ痛いです。朝倉兄弟2人ともそうなんでしょうけど、海選手、蹴りも強い。ストレートも直突きで打ってきたりして、そんなに直突きは効かないんですけど、ノーモーションでタイミングをズラして、(カウンターを)合わされないように散らして打ってきた」と証言する。

 そしてフィニッシュへ。

「海選手が右ストレートが得意なのは分かっていたので、こっち側(相手の左手の外側)にポジションを取っていれば、右ストレートは見える。でも海選手はストレートを当てるために自分も左に入ってズラして、ここ(ブロッキングの間)から入って来るパンチを打ってきた」

 PANCRASEに来日したジョゼ・アルド、DEEPではチェ・ドゥホと、後のUFCファイターとも戦っている昇侍は、世界レベルのトップストライカーと海を比べ、「本当に同格、それ以上くらいのパンチのキレ、倒せるパンチを持っています。自分は打たれ強さにほんとうに自信があったんですけど、吹っ飛ばされましたよね。右ストレートで」と、そのフィニッシュブローがワールドクラスであることを語っている。

 最後は、サッカーキックでレフェリーを呼び込んだ。

 海は「そんなに思い切りは入っていなかったかなと思って、次に行く準備はしていたんですけど止められちゃったんで、もう2発くらい入れようかなと思っていました」と、流れのなかで冷静にフィニッシュを狙っていたという。

 昇侍は「もう必死だったんで、とにかくやりたいという気持ちは強くて、“何で?”という気持ちはありましたけど……」とTKOを振り返りながらも、「試合後、リング上で海選手は『対戦してくれてありがとうございます』と言ってくれて。ほんとうにいい男ですよ。スポーツマンで、日本の格闘技を本気で盛り上げようとしている。言ったら、僕と対戦する必要もなかったのに、短いスパンの中で試合の機会を与えてくれた」と、RIZINを背負う1人として、さいたま大会で重責を背負って戦った海を讃えた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア