ムエタイ
レポート

【BOM】竜哉が蹴り合いで勝利してRIZIN参戦アピール、名高は圧巻のノーダメージKO勝ち

2020/10/04 21:10
【BOM】竜哉が蹴り合いで勝利してRIZIN参戦アピール、名高は圧巻のノーダメージKO勝ち

待ちの姿勢でカウンター狙いのリュウノスケへ右ミドルで攻め込んでいく竜哉(右) 撮影/安村発

「BOM~The Battle Of MuayThai~BOM WAVE02 -Get Over The COVID-19-」
2020年10月4日(日)会場非公開

▼メインイベント BOM -50kg契約 3分5R
〇竜哉・エイワスポーツジム(エイワスポーツジム)
判定3-0 ※49-47、49-47、50-47
×リュウノスケ・ウォー・ワンチャイ(ウォー・ワンチャイ・プロモーション)
※リュウノスケは前日計量で700グラムオーバーしたが、竜哉が減点を望まなかったため通常通りに行われた。


 竜哉は小学4年生でムエタイを始め、アマチュア時代は約100戦を経験して9本のベルトを巻いた。中1の時にタイでプロデビューを飾り、タイで試合(約20戦)・練習経験を積んで2018年4月に満を持して国内プロデビュー。いきなりWMC世界ピン級王座を獲得して世界王者となった。


 2019年7月にはタイでIBFムエタイ世界ミニフライ級王座決定戦を制して日本人3人目のIBFムエタイ世界王者となり、9月には同じくタイ・ラジャダムナンスタジアムにて日本人として8人目のラジャダムナンスタジアム王者に。凱旋試合となった12月のWPMF世界ライトフライ級王座決定戦では判定2-0で惜敗したが、今年2月にKO勝ちでWPMF世界ミニフライ級王座を獲得した。


 対するリュウノスケはジュニア時代からタイでの試合経験を積み、ムエタイ経験は11年。ラジャダムナンスタジアムでも試合を行う和製ムエタイ戦士。

 1R、竜哉は右カーフキックを狙い撃ち。さらに左ローも踏み込んで蹴る。右ストレートもヒット。リュウノスケは右ハイ、右ローを繰り出すが、竜哉がかわす。終盤ロープを背負ったリュウノスケは左ミドルを2発蹴ったが、ほとんど技を出すことなく1Rを終えた。


 2R、竜哉は右ローから左フックをクリーンヒット。1Rは2人ともほとんど動かなかったが、このラウンドは竜哉が前へ出ていく。竜也が右ミドル、左右ロー、リュウノスケが右ミドルを蹴ると必ずキャッチしての嫌がらせ。前に詰める竜哉をリュウノスケは前蹴りで押し戻し、右ミドルをヒットさせた。


 3R、右でローとミドルを蹴っていく竜哉。リュウノスケはキャッチして軸足を払おうとしたが竜哉がかわす。リュウノスケは右ローが効いたかサウスポーに構えを変え、左ミドルのカウンターを狙う。竜哉の左ミドルでオーソドックスに構えを戻したリュウノスケに竜哉は右ロー。リュウノスケは右ミドルで対抗し、お互いに“来いよ”と手招き。


 4R、下がってカウンターを狙うリュウノスケに竜哉は蹴り込んでいく。ミドルとローの応酬が繰り広げられ、組むと竜哉が投げを見舞う。サウスポーのリュウノスケが左ミドル、竜哉は右ロー。リュウノスケは飛び二段蹴りを繰り出す。前に出て積極的に攻めるのは竜哉だが、リュウノスケは徹底してカウンター狙い。


 5R、リュウノスケは両脇を差して竜哉を転倒させる。さらに左ミドル、左ローとここへ来て積極的に攻めていく。見ていた竜哉だが右ミドルをヒットさせると追い打ちの右ストレート。リュウノスケが組み付くと反転して転倒させる。最後は竜哉が流し気味に進めて試合終了。判定3-0で竜哉が勝利した。


 竜哉はマイクを持つと「メインイベントなのにつまらない試合をしてすいません。リュウノスケ選手強かったです、ベストコンディションの時にもう一度やりましょう。年末RIZINに名高と出たいので、ムエタイの強さを名高と一緒に証明したいのでよろしくお願いします」と、年末のRIZIN参戦をアピールした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント