MMA
レポート

【Bellator】チャンドラーがBellator最終試合でベンヘンに1R KO勝ち

2020/08/08 00:08
【Bellator】チャンドラーがBellator最終試合でベンヘンに1R KO勝ち

(C)Bellator

 2020年8月7日(日本時間8月8日・土)、米国コネチカット州アンカスビルのモヒガンサン・アリーナにて「Bellator 243: Chandler vs. Henderson 2」が開催された。

 メインイベントは、ライト級の5分3Rで行われる前Bellator世界ライト級王者のマイケル・チャンドラー(米国)と、元UFC世界ライト級王者ベンソン・ヘンダーソン(米国)の再戦。チャンドラーは155.9lb(70.71kg)で、ヘンダーソンは155.6lb(70.57kg)で計量をパスしている。

 両者は、2016年11月19日「Bellator 165」以来の再戦。Bellator世界ライト級タイトルマッチとして行われた試合は、5Rにわたる激闘の末、判定2-1のスプリットで流血した王者チャンドラーが王座を防衛している。

 激闘から3年9カ月を経ての再戦。もともと両者は、2019年12月29日の「Bellator JAPAN」さいたまスーパーアリーナ大会で対戦予定だったが、ヘンダーソンが練習中に足を負傷し欠場。日本大会でチャンドラーはシドニー・アウトローと対戦し、1R 2分59秒、右ストレートでKO勝利している。その後、2020年6月6日に米国イリノイ州シカゴでの「Bellator244」で仕切り直しの1戦が組まれるも、新型コロナウイルスの影響で大会は延期となっていた。

 チャンドラーにとっては昨年末の日本大会以来の試合となり、今回の試合がBellatorとの契約下で最後の試合となる。ヘンダーソンにとっては2019年9月にマイルズ・ジュリーに判定勝ちして以来のMMA。その後、2020年の1月と5月に「Fight 2 Win」でグラップリングマッチに果敢に出場し敗れているものの実戦感覚は続いている。

▼ライト級 5分3R
○マイケル・チャンドラー(米国)155.9lb/70.71kg
[1R 2分09秒 KO] ※左ストレート→パウンド

×ベンソン・ヘンダーソン(米国)155.6lb/70.57kg

 タッチグローブでヘンダーソンの胸を押したチャンドラー。1R、オーソドックス構えのチャンドラー。サウスポー構えのヘンダーソン。右ローを打つチャンドラーに左ミドルはヘンダーソン。ワンツーはチャンドラーがかわす。

 右ボディで飛び込み腹に当てるヘンダーソン。左ハイはブロックの上に蹴る。さらに左ミドルもヒット。ワンツーを振って前に。ヘンダーソンの右ローを掴んで右オーバーハンドフックはチャンドラー。クリーンヒットはしないがそのまま前に出るとワンツー。

 さらに右ミドルを当てて前に。ヘンダーソンが金網に詰まりかけたところでチャンドラーはオーソドックス構えから右ミドルを打ってそのまま前足に置いてサウスポー構えにすると右から左ストレート! 

 右フックを打っていたヘンダーソンはカウンターでアゴにもらい前のめりにダウン。パウンド1発目はかわしたが意識が飛んだかそのままマットに頭をつけて動かず。チャンドラーのパウンド3発にレフェリーが間に入った。チャンドラーが1R KO勝ち! Bellator最後の試合でケージの上で咆哮した。

 試合後、ソーシャルディスタンスを保ったケージの中でのインタビューでチャンドラーは、ビッグジョン・マッカーシーからサウスポーでのKO勝ちを問われ「MMAだからね。世界でベストのコーチとベストのトレーニングパートナーがいれば、ここで何でもできる」と答えると、「ベンソンはチャンピオンだ。ケージではモンスターと戦わないといけない。足も腹も痛いよ」と試合を振り返った。



 また、今後について「ここにいられて、ここに立てて嬉しいけど、ダディは本当に早く家に帰りたいよ。12週間も離れていたんだ。常に神の手の上にいる。神はいつも正しい時にドアを開けて、正しいタイミングでドアを閉める。次にどうなるか見てみよう。今の試合でBellatorのケージに上がるのは最後。スコット・コーカーをはじめ、ケージの周りのみんな、この団体の人たちを心から愛している。僕の人生にインパクトを与えてくれた。過去10年、最高の経験をシェアできた」と、最後のサークルケージで、惜別の言葉を語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア