K-1K-1
K-1
レポート

【Krush】レオナ・ペタスが大岩龍矢を退ける、武尊「やろうぜ」と挑戦を受諾

2020/07/21 12:07
【Krush】レオナ・ペタスが大岩龍矢を退ける、武尊「やろうぜ」と挑戦を受諾

レオナ(右)の挑戦アピールに武尊がリングに上がり「やろうぜ」と対戦を受諾した

「Krush.115」
2020年7月21日(火)東京・後楽園ホール

▼メインイベント(第9試合)Krushスーパー・フェザー級タイトルマッチ 3分3R延長1R
〇レオナ・ペタス(THE SPIRIT GYM TEAM TOP ZEROS/王者)
判定3-0 ※30-29×2、30-28
×大岩龍矢(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST/挑戦者)
※レオナが2度目の防衛に成功。


 レオナは“石の拳”と称される強打を武器に、大雅、山本真弘、朝久泰央らを撃破。2019年6月のK-1ではK-1 WORLD GP第4代スーパー・フェザー級王座決定トーナメント準優勝(優勝は武尊)の実績を持つ小宮山工介をもKOした。9月には西京佑馬を下して第9代Krushスーパー・フェザー級王座に就き、12月には山本直樹をKOして初防衛に成功。


 さらに2020年3月、武尊を苦しめた第2代K-1 WORLD GPフェザー級王者・村越優汰をも3Rにマットに沈めてKO勝ち。「武尊と戦うのはもう僕しかいないんじゃないですか」と武尊への挑戦をアピールし続けている。戦績は27勝(12KO)5敗1分。


 そのレオナに挑戦する大岩は武尊の盟友としても知られる。幼少期に空手を学び、中学・高校時代はラグビーで活躍して愛知県代表にも選ばれたアスリート。大学在学中にキックボクシングを始め、卒業後にプロデビュー。


 重いパンチを武器に、2016年8月にKrushフェザー級王座、2018年12月にKrushスーパー・フェザー級王座に挑戦しているが、いずれも延長戦で惜敗してタイトル獲得ならず。しかし、スタウロス・エグザコスティディスと芦澤竜誠に勝利、武尊のライバルである小澤海斗と皇治には判定で敗れているも苦しめた。戦績は18勝(6KO)6敗。


 大岩のセコンドには武尊が就き、レオナは大岩に拳を伸ばした後、武尊にも鋭い視線を投げかけた。


 1R、お互いジャブを突き、レオナが右フックを入れると大岩もすかさず右フックをお返し。レオナは右ロー、顔面前蹴り、そしてジャブを突き続ける。大岩も前へ出てジャブから右ストレート。レオナはカーフキック2連打から右を打ち込み、連打へつないでいく。


 2R、レオナはジャブを突きながらテンカオ。大岩は飛び込んでの右フックを狙うがレオナクリンチ。レオナはジャブからカーフキック、そして連打へつないでいく。大岩は距離を詰めての右を放つがレオナはクリンチ。いいタイミングでテンカオも突き刺した。


 3R、ジャブを突くレオナに大岩は構わず突進。強引に詰めてパンチを繰り出すが、レオナはすぐにジャブで突き放す。徹底したジャブ、カーフキック、時折右ストレート。大岩が入ってくるとクリンチ。徹底して自分のペースで戦い続けるレオナに大岩は打ち合いを挑み、左フックをヒットさせるもレオナは再びジャブを突く。最後はレオナが右ストレート、テンカオを打って終了。


 徹底して自分のペースを守って勝利したレオナは、マイクを持つと「このベルトは僕が一番似合っていると思うし、僕が一番強いと思います。Krushにはもう相手がいないので武尊選手、僕とやりませんか?」とアピール。すると武尊がリングに姿を現し「やろうぜ」と言ってマイクをリングに叩きつけた。


 武尊はすぐに控室へ戻ってしまったが、レオナは「僕がK-1チャンピオンになるので応援よろしくお願いします」と打倒・武尊を高らかに宣言した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント