MMA
ニュース

【RIZIN】ケイプ勝利に堀口恭司「最後は俺がチャンピオンになると思ってる」

2020/01/01 00:01
2019年12月31日(火)さいたまスーパーアリーナにて『RIZIN.20』が開催された。 第15試合のメインイベントでは、RIZINバンタム級(61kg)王座決定戦(5分3R・ヒジ有り)として、朝倉海(トライフォース赤坂)とマネル・ケイプ(アンゴラ)が対戦。 2018年5月に両者は対戦し、判定2-1の接戦で海が勝利も、判定に納得がいかないケイプは事あるごとに海との再戦をアピールしてきた。 試合は、レスリングシューズを履いたケイプが1Rから軽快なステップを披露。テイクダウンは海に防がれたものの、接近戦で海の打撃をかわしたケイプが右ストレートでダウンを奪うと、立とうとする海を倒してパウンドラッシュ。レフェリーが間に入った。 【写真】ケイプからまさかの歓喜のキスを受けて固まる堀口 TKO勝利にケイプはリングを駆け降りると、リングサイドの堀口恭司にハグして、キス。 リングに戻ると、「ミナサン、ナンダヨー、オマエ!」と日本語でファンに語りかけると、続けて「なんて幸せなんだろう。絶対に王者を獲れると思っていました。俺は世界王者だ。皆さんの応援があったから勝つことが出来ました。日本が大好きです。もう心は日本人です。アリガトウゴザイマシタ!」と歓喜の言葉を語った。 放送席でケイプから思わぬ祝福を受けた堀口は、「おでこにチューされた」と苦笑すると、今後について、「自分はしっかりと治して朝倉君とやってリベンジするだけです」と語り、ケイプの勝利については、「やることが増えたな、ナンダヨー! 最後は俺がチャンピオンになると思ってるので、まあ、面白くしてくれてありがとう」と試合を楽しみにしていることを語った。 また試合後、海のセコンドについて初の敗戦を見届けた兄の朝倉未来は、「僕が予想していた最悪の状況になりました。堀口戦はカウンターでこっちから倒したわけじゃない。ケイプは目がいいから反応の良さで力まないようにと言っていたけど、自分の攻撃に意識が行って相手の攻撃が見えてなかった」と弟の敗因について語った。 ケイプは、この日の第7試合「RIZINバンタム級王座挑戦者決定戦」で、石渡伸太郎(CAVE)に判定2-1で勝利した扇久保博正(パラエストラ松戸)と、2020年に初防防衛戦に臨むことが決定している。
全文を読む

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント