空手
レポート

【新極真会】島本雄二が全試合本戦決着で世界2連覇達成、女子は20歳・南原朱里が涙の初優勝

2019/11/10 15:11
【新極真会】島本雄二が全試合本戦決着で世界2連覇達成、女子は20歳・南原朱里が涙の初優勝

新極真会「第12回オープントーナメント全世界空手道選手権大会」(決勝日)
2019年11月10日(日)東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ

▼男子決勝戦
×マシエ・マズール(ポーランド)
判定0-3
〇島本雄二(日本)


 決勝の舞台に勝ち上がったのは、前回4年前の全世界選手権で優勝した島本。全日本選手権では4度優勝を飾っている、日本の絶対的エース。

 マズールは前回の全世界選手権で8位に入賞し、その後は全ヨーロッパ選手権で3連覇を達成。今大会では“最強外国人”として評価されており、その予想通り決勝へ進んだ、。


 島本はマズールの左足に狙いを絞り、右下段廻し蹴りと下段カカト蹴り。マズールは左中段廻し蹴りを放って突きに来るが、島本は左内股蹴り、左三日月蹴り、突きと攻撃を散らして左下段を蹴る。マズールの下突きには左中段廻し蹴りを返し、突きから下段、突きから前蹴りとペースアップしていく。


 手数も多く、マズールを下がらせた島本に外国人ジャッジ2人が旗を上げ、主審の小林功審判部長も島本。判定3-0で島本が2連覇を達成した。しかも、全試合本戦決着という完全優勝。


 優勝者インタビューに答えた島本は、「日本の皆さんが大きな声で声援していただき力になりました。たくさんの仲間に支えてもらいながらここまで来ることが出来ました。最高に気持ちいいです。ここに全てを懸けてきたので先のことは考えていませんが、空手を通じてもっともっと心と身体が最強の日本人を育てていきたいと思います」と、今後はもっと指導にも力を入れていきたいとする。


 そして「会場にいる子供たち! 空手って最高です。そして新極真の世界大会の舞台は最高の舞台です。ここに来るまでたくさんの悔しい思いをしましたが、連覇できたのは世界大会のチャンピオンになるという夢を諦めず稽古に励んだからです。希望を捨てなければ必ず夢は叶うと体現することができました。未来の子供たち、この舞台に立ってほしいと思います」と、少年空手家たちに向かってメッセージを送った。

■男子入賞者
優 勝 島本雄二(日本)
準優勝 マシエ・マズール(ポーランド)
3 位 加藤大喜(日本)
4 位 ヴァレリー・ディミトロフ(ブルガリア)
5 位 落合光星(日本)
6 位 エヴェンタス・グザウスカス(リトアニア)
7 位 江口雄智(日本)
8 位 イリヤ・ヤコブレフ(カザフスタン)
敢闘賞 江口雄智(日本)
技能賞 ナザール・ナシロフ(ロシア)

▼女子決勝戦
〇南原朱里(日本)
判定5-0

×インガ・ミクスタイテ(リトアニア)


 南原は前回4年前の世界選手権で16歳にして準優勝。その後、全日本大会や全世界ウエイト制大会で優勝するなど、この4年間で日本のエースとして着々と成長してきた。


 対するミクスタイテは全ヨーロッパ選手権女子重量級で2010・2011・2012・2014・2015・2018・2019優勝という実績を誇る。全世界選手権にはなんと4大会連続出場となる38歳のベテランだ。


 両者とも横蹴りから入っての突きの打ち合い。南原がストレートの連打で勢いよく攻め込み、胴廻し回転蹴りを放つ。強い左右のストレート連打でミクスタイテを下がらせる南原。速射砲のような連打を繰り出し、ミクスタイテが膝蹴りを出してくると胴廻し回転蹴り。さらに突きを最後まで連打して南原が最後まで押し切り、本戦判定5-0で世界初優勝を遂げた。


 南原は優勝者インタビューに答え、「4年前は準優勝で悔しい結果だったんですが、あの負けが意味があったと思えるように、自分の成長になったのが嬉しいです。自分が世界チャンピオンになるって気持ちでやったのと、周りの方々の応援と何より家族の支えがあっての優勝だと思うので皆さんに感謝したいです。夢は必ず追い続けると、頑張ると叶うと思いました」と時折涙を浮かべながらも、最後は笑顔で語った。

■女子入賞者
優 勝 南原朱里(日本)
準優勝 インガ・ミクスタイテ(リトアニア)
3 位 イリーナ・ワリエワ(ロシア)
4 位 菊川結衣(日本)
敢闘賞 菊川結衣(日本)
技能賞 イリーナ・ワリエワ(ロシア)

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント