ついに最後の戦いに臨む武尊
2026年2月18日(水)都内にて「ONE Championship 日本オリジナル新シリーズ発表記者会見」が行われ、日本で毎月開催される『ONE SAMURAI』(U-NEXT配信)が4月29日(水・祝)東京・有明アリーナからスタートすることが発表された。

会見には、次の試合で引退することを発表している武尊(team VASILEUS)が出席。『ONE SAMURAI』の旗揚げについて「ONEの日本大会が近年何回も開催されることになって。僕もONEに出場させてもらって世界中の強いファイターたちと戦えるようになって凄く嬉しかったんですけれど、その中で日本人の強さを世界に見せたいっていう気持ちと、昔みたいな格闘技の中心が日本になるような大会にしていきたいなって思っていたので、そのタイミングでこの『ONE SAMURAI』っていう大会が発表されて。また格闘技で日本が中心となっていくような大会になっていったらいいなと思います。僕は残り1試合ですけれど全力で戦って、この『ONE SAMURAI』を盛り上げて次世代のファイターたちにつなげたいと思っています」との意気込み。
この大会がどういう位置付けだと捉えているか、と聞かれると「やっぱり日本人の強さを見せる大会でもあるし、侍って日本の歴史の中でも凄く誇れるところだと思うので、世界中の強いファイターに日本の現代の侍の強さを見せていく大会になるんじゃないかなと思うので、次の試合が最後になりますけれど、侍を見せつけたいなと思っています」と、自らラストファイトで侍であることを見せつけたいとする。

ファンにどういうものを見せていきたいか、とのメッセージを求められると「次、僕は引退試合になるので。引退試合ですけれど、形式的な引退試合っていうわけではなく、最後の最後に世界最強を証明する試合だと思っているので、必ず勝って世界最強を証明して、この『ONE SAMURAI』の第1回大会を最高の形で締めるので、それを見てもらえたら嬉しいと思います」と語った。
4月29日の『ONE SAMURAI』が最後の試合になりそうか、と確認されると「その予定で練習しています」ときっぱり。チャトリCEOは「(引退試合は)素晴らしい相手です。そして、他の日本人選手たちにバトンを渡してほしい」とメッセージを送った。



