2026年1月25日(日)東京・後楽園ホールで開催された『Krush.184』のセミファイナルで、第3代Krushクルーザー級王者・谷川聖哉(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)がジュリオ・セザール・モリ(ブラジル/Brazilian Thai/team Mori)に3R1分27秒、KO勝ちを収めた。
谷川はクルーザー級(-90kg)と無差別級で活躍後、2024年3月に75kgまで減量して「初代Krushミドル級王座決定トーナメント」に出場したが準決勝で敗退。その後、クルーザー級と無差別級に階級を戻し、2025年5月に第3代Krushクルーザー級王者になった。
しかし、その王座決定戦の試合内容が酷評され、9月のK-1ではクルーザー級でレダ・ゼイディにKO負け。そこから心機一転、今回-80kg契約での試合に臨んで勝利した。
「とりあえずKOっていう形で、新しい階級というか体重落としてみて、減量とか試しながらだったんですけれども、とりあえず倒せて勝ててよかったなって感じです」と、試合後インタビューに応えた谷川。
「動きのキレとか、今までって見上げてる相手が多かったんですけれど、自分より軽いとか、ちっちゃい選手とやるのが久々だったので、その分スタミナとか集中力とか最後まで持ったかなと思います。アップから全然キレがいつもより良くて、この階級が適正なんだなっていうのを最認識した感じですね」と、試行錯誤の末に適正階級に出会えたと振り返った。
1月9日に自身のSNSに投稿した「痩せてきました」という画像付きの投稿が「まるで別人」「誰?」バズり、激痩せ格闘家として大きな話題となった。
その反響を聞かれると「SNSのいいねの数が増えたんですよ(笑)。『谷川、男前になったな』と。それが一番多かったかもしれないですね。なんか『貴乃花じゃないな』とかそれが多かったですね」と、評判は上々だという。
2025年4月に結婚した元K-1ラウンドガールで元グラビアアイドル&レースクイーンの堀尾実咲からは、痩せて何と言われたとの質問を受けると「奥さんと出会ったぐらいって、僕が75kgで負けて(クルーザー級に)戻すぐらいの期間だったので、ちょうどこれぐらいだったんですよ。結婚詐欺って言われてたんで、そういう意味では戻ったなと言われてるので(笑)」と、結婚後に増量した時のエピソードを明かして笑わせた。
そして「本当に動きやすいですね。イケメンって言われることが増えたので、まんざらでもないなと思います。これから裸の写真増えると思います」と、減量したのは大成功だと語った。