MMA
ニュース

【ONE】計量終了間際にクリアのロッタンがまさかの欠場。体調不良で病院搬送、計量ミスのノンオーとの試合は中止に

2025/11/15 17:11
【ONE】計量終了間際にクリアのロッタンがまさかの欠場。体調不良で病院搬送、計量ミスのノンオーとの試合は中止に

(C)ONE Championship

 2025年11月16日(日)東京・有明アリーナ『ONE 173』(U-NEXT配信)第14試合の「ONEフライ級(※61.2kg)ムエタイ世界王座決定戦 3分5R」に出場する予定だったロッタン・ジットムアンノン(タイ)が、計量およびハイドレーションテストを本計量終了5分前にパスするも、「体調不良をONEの医療スタッフに申告」し、試合を欠場することになった。

 ロッタンは13時までの本計量終了5分前に登場。体重133.8lbs(60.69kg)、ハイドレーションも1.0078でクリア。しかし、対戦相手のノンオー・ハマ(タイ)が計量失敗により、両者の対戦はキャッチウェイト戦の交渉になるかと思われていた。

 その交渉のためにはノンオーがハイドレーションテストをパスする必要があり、ノンオーは規定時間後も計量会場に現れたが、試合がロッタンの体調不良により「キャンセル」となったことを伝えられて、計量をストップした。

 ONEの発表では、「ロッタンは、体調不良をONEの医療スタッフに申告し、世界タイトル戦への出場を辞退いたしました。同選手は現在、健康と安全のため、病院に搬送され治療および検査を受けております。また対戦相手のノンオーが規定の計量をクリアできなかったため、ONEフライ級ムエタイ 世界王者決定戦は中止となりました。本カードは、今後の大会で改めて開催いたします」と、ロッタンが計量パス後、病院へ搬送されたこと、さらに同カードを別大会で行う予定であることを記している。

 バスタオル1枚にサンダルで本計量会場に現れたロッタンは、ハイドレーションテストをクリアすると、顔のみがあらわになる黒カーテンのなかで最後の汗のひとふきを入念に行い、体重計にゆっくりと乗って「133.8lbs(60.69kg)」のコールにガッツポーズ。会場からは大きな拍手が沸き起こり、ロッタンは元ミドル級&ライトヘビー級王者のアウンラ・ウサンとしっかりとハグをかわしていたが、その後に異変が起きたか。病院に搬送されている。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.341
2025年12月21日発売
大晦日決戦に臨むシェイドゥラエフと朝倉未来ほか「特集◎大晦日を読む」では、5大タイトルマッチのインタビューと川尻達也らが試合解説。UFC平良達郎、40周年記念・水垣偉弥インタビューも
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント