MMA
ニュース

【DEEP JEWELS】中井りん、緊急参戦で勝利の顛末「急すぎて緊張はいつもよりしていませんでした」

2019/10/23 01:10
【DEEP JEWELS】中井りん、緊急参戦で勝利の顛末「急すぎて緊張はいつもよりしていませんでした」

前日に試合出場が決まったにも関わらず、一本勝ちを収めた中井はマッスルポーズでファンの歓声に応えた

2019年10月22日(火・祝)東京・後楽園ホールで開催された『skyticket Presents DEEP JEWELS 26』の第8試合で、ダイヤモンドローズ・ザ・ロケット(タイ)に1R3分20秒、腕十字で勝利した中井りん(修斗四国道場)が試合後にコメントした。

 当初、ダイヤモンドローズと対戦するはずだったKINGレイナが前日計量で2.9kgオーバー。再計量でも2.3kgオーバーで失格が決定。KINGレイナの代わりに中井が緊急参戦し、63kg契約で試合を行うことが決定した。


 試合前日という前代未聞のオファーを受けた、中井の師匠であるWILD宇佐美館長は「1年中、毎日練習しているので」と、中井が試合に出ることは問題なかったと説明。

「ずっと試合がしたくて今回も佐伯さん(DEEP代表)にお願いしていたんですが、相手がいないということで。強すぎて試合を受けてくれる人が日本、韓国、タイ、何十人も断られて相手がいないと言われました。それでおあずけをされていたんですが、急遽代打で昨日の夕方16:30くらいですかね。スーツケースに荷物を入れて飛行場まで車で行って。たまたま飛行機の出発が遅れていたから乗れました。もし乗れなかったら当日来ることになるかもしれなかったので、夜に来れたのでコンディション的にまだよかったです」

 計量は夜の22:50頃に行われたが、「契約体重が63kgとのことだったので、60kgしかなくてたくさん食べさせて。同じくらいにしました」と、増量して62.8kgで計量をパス。


 対戦相手のことは「全然分からずぶっつけ本番でした。でも自信があったので、どういう打撃でいくか、テイクダウンをどうするかだけ考えました」と、研究する時間もなかった。

 中井本人は「急すぎて緊張はいつもよりしていませんでした。試合というよりはスパーリングをやるつもりでやれと館長に言われていて。リラックスしてやれと言われたので、それが逆によかったです」と、普段の試合よりもリラックスして臨めたという。

 ただ、内容に関しては「ダメでした。勝つことは当たり前だと思われているかもしれませんが、ひとつひとつの動作が試合用ではなかったと思います。試合に向けて盛り上げてきたのではなかったので」と、一本勝ちにも関わらず本人的には不満だったようだ。


 今後に関しては「体調を崩すことが多くて、今回も分からなかったんですが、ちょうどいい波の時だったのでよかったです。自分のタイミングと試合の時期が合致する時がなかなかなくて試合が減ってしまいましたが、気持ち的にはたくさん試合に出たいと思っています」と、できるかぎり試合を多くやっていきたいとWILD宇佐美館長。大晦日RIZINに関しても「タイミングで」と答えた。

 また、中井は最後に「今回、台風で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。つらいと思うのですが、みんなとひとつになって頑張っていきましょうと言いたいです」と、台風の被害に遭った人たちへメッセージを送った。

「DEEP JEWELS 26」の全試合レポート&写真はこちら

<関連ニュース>
中井りん、緊急参戦で勝利の顛末「急すぎて緊張はいつもよりしていませんでした」
中井りん、前日緊急参戦の計量パス「コンディションには何の問題もありません」
KINGレイナが失格。中井りんがピンチヒッターで緊急参戦
計量オーバーで失格となったKINGレイナが相手選手、関係者、ファンに謝罪
KINGレイナが2.9kgオーバーの体重超過
失格したKINGレイナ「練習環境も含めて全部リセットしてからやるべき」(佐伯DEEP代表)

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント