(C)ゴング格闘技
2025年4月27日(日)東京・立川ステージガーデンで開催される『PANCRASE 353』(U-NEXT配信)に向け11日、タイトルマッチの調印式および会見が行われた。
ライト級王座戦の雑賀ヤン坊達也vs.天弥、バンタム級王座戦の透暉鷹vs.カリベク・アルジクル ウルルのほかに、ウェルター級でもキング オブ パンクラス チャンピオンシップが行われる。
2024年9月に行われた王座決定戦。佐藤が劇的な逆転TKO勝利を収め王座を戴冠するも、後日押忍マンの後頭部へのパウンドが反則と判断され、試合はノーコンテストに。この因縁に終止符を打つ、正真正銘の決着戦。
前戦は、ウェルター級ならではの激しいド迫力の打撃戦となり、押忍マンが1、2Rで多彩な攻撃を駆使し、ポイントを獲得。3Rは佐藤の強烈な左ストレートが炸裂し、押忍マンを吹っ飛ばした。
共にPANCRASE旗揚げと同じ1993年生まれのファイター。己の肉体と魂を削り合う壮絶な闘いを制し、17代王者として歴史あるベルトを腰に巻くのは果たしてどちらか!? 会見では、押忍マンも佐藤も「完全決着」を宣言した。
▼キング オブ パンクラス チャンピオンシップ ウェルター級 5分5R
押忍マン(DESTINY JIU-JITSU)1位 5勝5敗1NC
佐藤生虎(UNITED GYM TOKYO)3位 4勝1NC
佐藤 UNITED GYM TOKYOの佐藤生虎です。しっかりブッ飛ばしてチャンピオンになります。応援お願いします。
押忍マン DESTINY JIU-JITSUの押忍マンです。前回不完全燃焼で終わったんで、今回は完全決着でケリをつけたいと思います。
──互いに相手の印象は?
佐藤 打撃ってよりかはまあ、組みでくるのかなって感じですかね。
押忍マン 佐藤選手はめっちゃタフなんで、今回は完全に仕留められるようにします。
──前回の試合を動画とかで見直した印象、改めて思ったことがあれば教えてください。自分の良かった点とか、悪かった点も含めて。
佐藤 根性見せれたかなって感じで。あとは組みがダメでした。
押忍マン めちゃくちゃタフだったんですけど、今思い返せば寝技でも仕留めれたなっていうところがありましたね。
──前回の試合の最後は、両者納得いかないような表情をしてたように思いました。その時の気持ちと、またこの試合が決まった時の気持ちを教えてください。
佐藤 そうですね、ちょっと結構押し込まれてるところがあったんで、そこが悔しくて。試合が決まった時は、しっかりKOで仕留めよう──KOっていうか、今回、寝技もしっかり自信あります。
押忍マン 試合終わった時は、最初パンチもらったんですけど、その時は集中力が切れてたんで、次はもうそういうことが起こらないような、そういう体勢にならないように戦おうと思ってます。
──王座が決まるわけなんですけれども、ベルトを巻いたらどのようなチャンピオンになっていきたいでしょうか。
佐藤 反則しないようなチャンピオンになりたいです。
押忍マン 今、PANCRASEのウェルター級が盛り上がってきていると思ってるんで、防衛してちゃんと歴史に名前を残したいなと思ってます。
──前回戦って、この相手にここは絶対負けないと思うようなところがあれば教えてください。
佐藤 全部です。
押忍マン 全部です。
──前回の試合、途中で無効試合となりましたが、今回の試合はその試合の続きになるのか、あるいは全く違う試合になるのか、どう思われますか?
佐藤 そこは特に何も考えてないですね。
押忍マン 自分はいろいろ追加して技術を磨いてきたんで、また前回とは違った試合になるかなと思ってます。
──ミドル級のチャンピオン(内藤由良)が階級を落としてくるんですけど、あまり2人の方を見てないようなんですが、そのあたりどのように思われてますか?
佐藤 あんま僕も気にしなかったです(苦笑)。
押忍マン 内藤選手が戦う、ゴイチ選手がめちゃくちゃ好きで、めっちゃ注目してたんで、内藤選手よく受けたなっていう風に僕は思ってます。







