“BreakingDown最強の男”と呼ばれ、ファンも多い飯田将成が約2年ぶりにBreakingDownで復帰することが決まった。飯田が自身のYouTubeチャンネルにて明らかにした。
飯田は暴走族、少年鑑別所を経てプロボクサーとなり、日本ウェルター級10位にまで登った。キックボクシング転向後は2022年5月にアマチュアキックボクシング大会の『BRIDGE』で第2代ヘビー級王者となり、同年7月からBreakingDownに出場。にっけん君に18秒でKO勝ちも2戦目で啓之輔に40秒でKO負け、2023年5月にパク・ウォンシクに延長2R判定3-2の辛勝で2勝1敗の戦績を残し、BreakingDownから離れていた。
これまでファンからの復帰待望論や出場者側からの対戦要求などがあったが、3月に開催予定の『BreakingDown 15』で復帰を決意。BreakingDownバンタム級王者で2024年のMVPに選ばれた井原良太郎が1月6日に自身のYouTubeチャンネルで「『こいつ来たんじゃね?』みたいなっていうのが一番のビッグニュース」と明かしていたのは飯田だったようだ。
飯田は「無事BreakingDownオーディションが終わって対戦相手も決まりました。久しぶりのBreakingDownで少し出させてもらったんですけど、今回自分が出ようと思ったきっかけが未来くんがLINEくれて。15・16に試合出ませんかと。一緒に復活できたらいいです、みたいな内容のLINEを僕にくれたんで、それが自分が出ようと思う大きなきっかけになりました。
BreakingDownのことでLINEくれたのは初めてだったので、そういう言葉をかけてくれたのは純粋に嬉しかったし、自分もずっとどっかで試合をしたいなっていうのがあったし、ファンの方たちにも自分の試合をもう1回見せたいなっていう思いはあったので。今回LINEくれたことによって自分の中で大きな出ようと思うきっかけになりました」と、5月4日(日)東京ドームでの開催が決まった『THE MATCH 2』で平本蓮(剛毅會)との再戦が決まった朝倉未来BreakingDown CEOからの“一緒に復活しよう”という内容のメッセージが復帰のきっかけになったと明かした。
「未来くんはRIZINで、僕はBreakingDownで盛り上げる試合を出来たら嬉しいなと思います」と、朝倉と共に頑張っていきたいと意気込みを語る飯田。
「そのためには今回決まった対戦相手と面白い試合をしたいと思います。でも、レベルが違うので。レベルの違いを見せつけて、自分にオーディションの時に言った言葉、やった行動を後悔させてやりたいなと思います。皆さん楽しみにしていてください」と、オーディションでひと悶着あった様子の対戦相手にレベルの違いを見せつけると宣言した。