2024年11月2日(日本時間3日)、カナダ・エドモントンで開催される『UFC Fight Night: Moreno vs. Albazi』のU-NEXT配信のゲスト解説として、朝倉海(ジャパントップチーム)の出演が決定した。
同大会では、フライ級トップコンテンダー対決として、ランキング2位のブランドン・モレノ(メキシコ)と同3位のアミル・アルバジ(イラン)が対戦する。
この大会を解説する朝倉海は、12月7日(日本時間8日)の『UFC 310』(米国ラスベガス・Tモバイルアリーナ)でオクタゴンデビュー。いきなりUFC世界フライ級王者・アレッシャンドリ・パントージャ(ブラジル・ATT)に挑戦することが決定しており、同階級の2位と3位の両者の戦いをどう見るか。モレノvs.アルバジを通して、パントージャの実力をどうとらえているかにも注目のゲスト解説となる。
2023年7月にパントージャにスプリット判定で敗れて王座陥落を喫したモレノは、2024年2月のブランドン・ロイバルとの対戦でもスプリット判定で勝利を逃して連敗中。MMA21勝8敗2分。
一方のアルバジは、2023年6月の前戦でカイ・カラ=フランスにスプリット判定勝ち。UFCに参戦してから5連勝中とオクタゴンでは負けなしを誇る。MMA17勝1敗で唯一の敗戦は2019年4月のBrave CFでホセ・トーレスに判定負け。そのトーレスは2018年8月にアレックス・ペレスに1R KO負けでUFCをリリースされている。
同級では、そのペレスにTKO勝ちし、2024年10月に1位のブランドン・ロイバルにスプリット判定で敗れた平良達郎。そして2024年6月にカルロス・ヘルナンデスに判定勝ちでUFCデビューを果たし、MMA戦績を10勝無敗とした鶴屋怜も参戦中で、5位の平良にとってはモレノvs.アルバジのどちらも次期対戦相手候補となる。
タイトル奪還を目指す元王者モレノと次期タイトル挑戦者候補に名乗りを上げたいアルバジの対決は、今後のフライ級王座戦線を占う上でも必見だ。
U-NEXTでは英語版に加え、日本語でのU-NEXTオリジナル実況解説版として、実況に中野玄氏、解説に川尻達也を迎え、メインカードから朝倉海がゲスト解説として出演する予定だ。