MMA
コラム

【UFC】朝倉海、タイで抜き打ちドーピング検査に「何回クリアすればいいのか」「RIZINもこのくらいやってほしい」──新UFCアンチ・ドーピング・プログラムとは?

2024/08/23 09:08
【UFC】朝倉海、タイで抜き打ちドーピング検査に「何回クリアすればいいのか」「RIZINもこのくらいやってほしい」──新UFCアンチ・ドーピング・プログラムとは?

(C)GONG KAKUTOGI

 UFCと契約した前RIZINバンタム級王者の朝倉海(ジャパントップチーム)が22日夜、自身のYouTubeチャンネルを更新。「ドーピングについて」を語った。

 待望のオクタゴンデビュー戦に向け、現在タイ・プーケットの名門バンタオ・ムエタイ&MMAで約1カ月間のファイトキャンプ中の朝倉は、この日、現地にUFCアンチ・ドーピング・プログラム(UFC ADP)のサンプル採取要員が抜き打ち検査に来たことを明かした。

 UFC入りしてすでに2度目となる検体採取を終えた朝倉は、「いまホットな話題のドーピングの件について話したいと思います」と切り出した。

 冒頭で、「RIZINで起きた件(※榊原信行CEOが、平本蓮にかけられているドーピング疑惑についてドラッグテスト待ちと発言)については、正直、真実が分からないので、結果が分かる前に決めつけるのは好きじゃないんで、そこには僕は触れないでおこうと思います」と語ると、自身のこととして、UFCの検体採取システムについて紹介した。

 朝倉は、「朝10時くらいに、練習に行こうとしたら、デカい外国人の方が『ドーピング検査です』って警察官みたいに来て、まさかタイにまで来るとは。もう2回目、1カ月半前に日本でやったばかりですぐにまた来た、しかもタイに」と、驚きの表情を浮かべた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.335
2024年11月22日発売
年末年始の主役たちを特集。UFC世界王座に挑む朝倉海、パントージャ独占インタビュー、大晦日・鈴木千裕vs.クレベル、井上直樹、久保優太。武尊、KANA。「武の世界」でプロハースカ、石井慧も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント