K-1K-1
K-1
インタビュー

【K-1 KRUSH】初防衛戦で最強挑戦者を迎える西京佑馬「リベンジしたいという気持ちがずっとあった」

2019/09/10 18:09
【K-1 KRUSH】初防衛戦で最強挑戦者を迎える西京佑馬「リベンジしたいという気持ちがずっとあった」

初防衛戦にして最強の挑戦者を迎える18歳の王者・西京 (C)M-1 Sports Media 

2019年9月16日(月・祝)東京・後楽園ホール『K-1 KRUSH FIGHT.105』のメインイベントで、レオナ・ペタス(THE SPIRIT GYM TEAM TOP ZEROS)の挑戦を受けての初防衛戦に臨む、K-1 KRUSH FIGHTスーパー・フェザー級王者・西京佑馬(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST) のインタビューが主催者を通じて届いた。

 西京はK-1甲子園2016 -60kgで優勝し、2017年4月にK-1でプロデビュー。4戦目でレオナに判定で敗れたが(現在まで唯一の黒星)、今年3月にわずか7戦目にして島野浩太朗を破り、第8代K-1 KRUSH FIGHTスーパー・フェザー級王座に就いた18歳。今回が初防衛戦となる。カウンターが持ち味。戦績は6勝(2KO)1敗。

 レオナは“石の拳”と称される強打を武器に、大雅、山本真弘、朝久泰央らを撃破してきた実力者。初防衛戦にして最強の挑戦者を迎える事となった。

レオナ選手にリベンジしたいという気持ちがずっとあった

──タイトルを獲って時間が経ちましたが、周りの皆さんの反応や反響はいかがでしたか?

「ずっと僕が高校生でチャンピオンになりたいと言っているのを知ってる人が多かったので、有言実行できて凄いなって声をいただきました」


今年3月、島野浩太朗(左)を破って新王者となった

──ご自身では目標だった高校生のうちにKRUSHのチャンピオンになれたことはどう捉えていますか?

「チャンピオンにはなったんですけど、全然まだまだ満足してなくて、本当にこの先もっとどんどんレベルの高い試合をしていきたいって気持ちがありますね」

──そこで今回初防衛戦が決まって、挑戦者がレオナ・ペタス選手になりました。自分の中ではこのカードがタイトルマッチになるとイメージしていましたか?

「そうですね。自分が島野浩太朗選手とタイトルマッチが決まった時点で、自分がチャンピオンになっても次ぐらいに当たるんじゃないかと思っていたので、想定内ではありました」

──レオナ選手とは1年5カ月前に対戦して敗れています。対戦相手として、どんな印象を持っていますか?

「一発もあるしスピードも回転力もあるので、あまり穴が見つからないですね。でもそのレオナ選手に勝てば本当にもう敵はいないんじゃないかなって思うので、しっかり気合いを入れて勝ちたいっすね」


──スーパー・フェザー級のなかでレオナ選手はトップ3やトップ5に入る実力者という認識ですか?

「そうですね。K-1のベルトを獲るぐらいの実力があると思うので、僕はそういう感じで見てます」

──試合が終わった後なので聞けることだと思いますが、最初に西京選手が島野選手に挑戦すると決まった時に「何でレオナじゃないんだ?」という意見も正直耳に届いていたと思います。その時はどんな気持ちでしたか?

「届いていましたね(苦笑)。でも僕としては試合が決まった以上、しっかり島野選手に勝ってレオナ選手にリベンジしたら色々言ってくるヤツはいなくなると思っていたので、それも含めてレオナ選手にリベンジしたいという気持ちがずっとありました」

──レオナ戦が西京選手にとって唯一の負けでしたよね?

「そうですね。プロ4戦目に初黒星で」

──それも含めてレオナ選手に勝たない限りは胸を張って自分はチャンピオンと言えないというか、何か引っかかるものはありますか?

「はい。レオナ選手はずっとKRUSHでやってきてベルトにも挑戦する実力を持っている選手なので、そういう選手に勝たないと本当のチャンピオンとは言えないんじゃないかなと思います」

兄の春馬と2人でK-1横浜大会に出たい

──今回はベルトを守るというよりも、もう1回タイトルを獲りに行くというか、けじめをつけるような試合になりそうですか?

「会見でも言ったんですけど、立場としては僕がチャンピオンですが気持ちとしては挑戦者という気持ちしかないです。その気持ちを忘れずに試合まで準備したいです」

──西京選手もタイトルを獲ってレベルが上がって経験値を積んでると思います。前回の対戦のようにはいかない、今回は前回とは違う内容でリベンジするという自信はありますか?

「前回のレオナ戦から1年ちょい経ったんですけど、一番はフィジカルが上がりました。年齢やキャリアが上の選手にも負けないパワーで勝負できると思うので、パワーでもスピードでもテクニックでもしっかり勝てるようにしたいです」


──また、6月のK-1両国大会でお兄さんの西京春馬選手がホルヘ・バレラ選手に非常に良い勝ち方をしました。春馬選手とは試合前に一緒にタイに練習にも行って刺激も受けていますか?

「春馬は2連敗からの勝利という部分で練習にも気持ちが入っていたし、試合でバレラ選手をああいう形でKOしたことによって自分も本当に刺激になりました。負けてられないなって思いました」

──試合のスケジュール的にはK-1横浜大会も狙える時期だと思います。地元に近いK-1横浜大会というのは意識はされてますか?

「そうですね。ただし今回レオナ選手に勝たないと何も始まらないので、しっかり勝った上で怪我がなければ春馬と2人でK-1横浜大会に出たいですね」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント