MMA
インタビュー

【RIZIN】堀口恭司、試合後コメント「すごい悔しいので。すぐにでも再戦したい」

2019/08/18 21:08
【RIZIN】堀口恭司、試合後コメント「すごい悔しいので。すぐにでも再戦したい」

悔しさをにじませながらも、落ち着いた様子でコメントした堀口

2019年8月18日(日)ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で開催された『RIZIN.18』のメインイベントは、朝倉海(トライフォース赤坂)がRIZIN&Bellator世界バンタム級王者・堀口恭司(アメリカン・トップ・チーム)を1R1分08秒でKOするという衝撃的結末に沸いた。

 試合後、堀口はインタビュースペースに姿を現し、「すぐにでも再戦したい」と朝倉とタイトルを懸けてのリマッチを希望した。以下、記者との一問一答。


――試合の感想からお願いします。

「全然覚えていないので。ただ負けたということがすごい悔しいので。すぐにでも再戦したいと思っています」

――相手の印象は?

「全然覚えていないので。まあわからないですね」

――今後の展望は?

「そうですね、朝倉選手が勝ったので、また多分、ベルトを懸けて戦えると思うので、そこでしっかり勝ちたいと思います」

――試合前の正直なコンディションはどうだったのでしょう。怪我などは?

「ちょこちょこはありますが、そんなことは言ってもしょうがないので、負けは負けです」

――動けない部分がある中で、自分でできる作戦を立てていた?

「まあ、そうですね」


――1発目も覚えていませんか?カウンターの右でした。

「全然覚えてないですね」

――どこから記憶がない?

「まあ、ほぼないっすよね。カウンターを食らっているので、そうなると記憶もほぼないです」

――戦略として、相手が堀口選手のプレッシャーに対してのカウンターを想定したと思うのですが。

「想定内でしたけど、入っちゃった」

――相手の仕掛ける打撃は見切れていたように見えたのですが。

「一瞬の隙を突かれたというか、格闘技なので、そのパンチをもらっちゃったという感じです」

――この試合を受けたことを今どう感じますか?

「自分の中では、もう一回やりたいなと。前向きに、もう一回やって、やってやろうって感じですね。そんなクヨクヨしてもしょうがないので」

――ダイレクトでリマッチやってから次?

「まあ、それでもいいし。もうちょい間を挟んでもというならそれでもいいし、まあもう一回やりたいです」


――ダイレクトでやりたいといえば、通ると思いますが…。

「そこはよく分からないですけれど、やりたいなって思うので。これでもっと格闘技が盛り上がると思うので、やりたいです」

――気持ちはもう切り替えている?

「でも、言っても、そんなに前のことを気にしてもしょうがないので、やるしかないので、またやります」

――記憶がなくなるようなことはこれまでにもありましたか?

「何回かはありますね、空手だったりで2、3回ありました」

――総合を始めてからは?

「ないですね。良かったんじゃないですか、これでまた1から強くなろうっていう感じです」


――試合後、リング上に残っていたのはなぜ?

「全然覚えてないですね」

――どこから記憶が戻りましたか?

「控え室に戻ってからですね。そこからだと思います」

――戻ってから朝倉選手と何か話しましたか?

「まだ話してないですね。ありがとうというのは伝えたいです。で、もう一回やろうよと言いたいです」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント