榊原CEO(左)がパッキャオにメイウェザーとの再戦を提案した
2023年12月31日(日)さいたまスーパーアリーナ『RIZIN.45』のリング上に、マニー・パッキャオ(フィリピン)が登場した。
榊原信行RIZIN CEOが「2023年できなかったこと。去年の大晦日にマニー・パッキャオさんに来ていただいて、来年RIZINで戦いますと宣誓してもらったんですが、試合が組めませんでした。2024年必ずRIZINのリングでマニー・パッキャオが試合をします」とパッキャオを呼び込むと、「2024年、実はとんでもないカードを組もうと思っています。世紀のリマッチ。Could you please fight against Floyd Mayweather,next year?」とメイウェザーとの再戦を提案。
これにパッキャオは「準備は出来ています。今回またお招きいただきありがたく思っています。今年戦うことが実現しなくて申し訳なく思っています。来年ぜひ皆さんに会ってビッグファイト、フロイド・メイウェザーとやれるように頑張りたいと思います」と、実現に合意した。
2022年9月、メイウェザーはパッキャオとの再戦について「やるつもりない。ラクしてお金を稼げるなら私はそちらを選ぶ」と拒否しており、あとはメイウェザー次第ということか。