堀江に“鉄拳制裁”を加えると言い放ったカーライル
2023年9月24日(日)さいたまスーパーアリーナ『RIZIN.44』に出場する全選手の個別インタビューが22日(金)、都内にて行われた。
第9試合では、ライト級転向の堀江圭功とスパイク・カーライルが対戦。RIZIN3連勝も4月にケラモフに一本負けで階級を上げた堀江が「フィジカル」「スタミナ」面で吉と出るか、凶と出るか。カーライルはAJ・マッキー、ホベルト・サトシ・ソウザと強豪相手に2連敗中。武田光司戦で見せた組みの強さを出せるか。
会見には、スパイク・カーライル(米国)が出席し、堀江の姿勢を厳しく批判した。
カーライルは「私は普段、対戦相手をリスペクトしていて謙虚な姿勢で臨むようにしている。しかし彼は、試合2週前に酒を飲んだりぬるい生活をしているとSNSで見た。私は試合をしようとするメンタルを持っているが、彼の振る舞いや行いは、我々マーシャルアーツ(格闘技)に命を懸けている者を冒涜する行為だ。トップアスリートだと言うのなら私生活もそのようなふるまいをするべきだ」と、怒りをぶちまける。
そして「個人的な正義の拳をもって、彼を正そうという姿勢でリングに上がる」と、堀江に鉄拳制裁を加えると言い放った。
さらに本誌の取材には、「堀江がライト級に上げるのはバッドアイディアだ。体重の管理は彼が怠惰だからだろう。間違った決断だということを試合で思い知るだろう。見てみよう」とも。
試合展開はどのようになると思うかとの質問には「試合結果は神のみぞ知る。自分がやりたいことを一方的に押し付ける展開になると思う。しんどい試合をする準備はしているが、そういった状況にはならず一方的な展開で終わることを望んでいます」とした。
時差ボケ対策のため早期来日を果たし、親交のある山本アーセンが所属するKRAZY BEEで最終調整をしていたという。そこでスソンと出会い、意気投合。
「スソンとは神様が2人を巡り合わせたようだ。日本に来るまでは知らなかったが、KRAZY BEEでアーセンがいいマッサージが出来る人を紹介してくれるということで、通訳として来てくれたのが彼だったんだ。言葉を交わしただけで気が合うなって直感がしたよ。そこから彼もストライカーで堀江に似ているので練習をお願いしたんだ。少ししか一緒に練習していないが彼とは魂で強くつながる部分がある。短い時間だったが自分はそう思っている。神様が巡り合わせてくれた出会いに感謝です。堀江の打撃に関するアドバイスで有効なものをもらったよ」と、堀江対策に協力してくれたと話した。