2023年8月19日、『PFL 8: 2023 Playoffs』に合わせて、PFLが「あなたの知らないノックアウトがここにある」と題して、人気TikToker・YouTuberのフランキー・ラペーナと元メジャーリーグ投手のローガン・チットウッドによる、PFL番外編・範馬勇次郎、もしPFLで戦わば──の公式動画をアップした。
それは、ラペーナが範馬勇次郎に扮するチットウッドと対戦する動画。PFLのバナーの前でフェイスオフを行った両者は、実際にPFLケージの中で、対峙。
両手をポケットに突っ込んで仁王立ちする勇次郎に、ラペーナはグローブタッチ無しで突進し、スーパマンパンチ! そこに“地上最強の生物”オーガと呼ばれる勇次郎はいかに対するか、というもの。
(C)PFL
そのクオリティの高さに、世界の視聴者からは「作品愛ダダ漏れのオーガの表情へのこだわり」「勇次郎ガチ勢完成度高ぇなおいw PFLに拾われたんかーPFLもシャレが効くな」などのコメントが並んだ。
勢いに乗るPFLは現在、拡大路線を続けている。
元UFCのネイト・ディアスにボクシング戦で勝利した人気YouTuberのジェイク・ポールとは、「PFL PPV Super Fights」で契約済み。元UFC世界ヘビー級王者フランシス・ガヌーとも契約を結び、2024年に「PFL PPV SUPER FIGHT」で戦うことも発表されている。さらに、バイアコム傘下のBellator買収で実質合意に近づいているとの報道もあり、今後が注目されている団体だ。
今回のYouTuberとのコラボは、そんなPFLが新たな層に訴求する試みともいえる。果たして、MMAの再編はどんな形になるか。