“魂武羅”をミドルネームに加えた山本(左)と、原口健飛の元で修行を積むきたりこが対戦(C)RISE
2023年6月9日(金)東京・新宿FACEにて、RISEがファンイベントと試合を融合した新イベント『RISE Fight Party』を開催する。
第1試合のフライ級(-52kg)3分3R延長1Rで対戦する、山本“魂武羅”知美(FAITH/同級7位)ときたりこ(FASCINATE FIGHT TEAM)のインタビューが主催者を通して届いた。
山本は2019年KAMINARIMON全日本女子-57kg級準優勝で、2020年9月にプロデビュー。今回からミドルネームに“魂武羅(こぶら)”を付けた。3戦目で辻井和奏と引き分けたが、3勝(1KO)1分で現在無敗。前戦は2022年4月にエミNFCに判定勝ち。
山本“魂武羅”知美「魂武羅パーティにしますよ」
――RISEへの登場は1年2ヶ月ぶりになりますね。
「そうですね」
――その間、先日RISEでも試合をしたMelty輝選手と連戦で試合(2022年9月、12月に対戦し山本の1敗1分)をしましたがどうでしたか?
「結果の通りですね、何も言うことはないです」
――Melty輝選手との3度目はありそうですか?
「3度目はRISEでやりたいですね」
――雪辱戦に臨みたいですか?
「それはありますね。あとは様子を見つつですね」
――ミドルネームに「魂武羅(コブラ)」を入れたのは今回からですか?
「そうですね、名前変えました」
「心機一転というのと、ここからみんな丸飲みしてやろうかなという意気込みで変えました」
――ちなみに「魂武羅」の当て字はご自分で考えたんですか? それとも(FAITH)スネーク加藤会長が考えたんですか?
「これは会長がスネークっていうのと、自分の周りの応援団の人たちが『お前もうスネークの上を行けよ』みたいな感じで当て字を色々考えてくれて、それで付けた感じですね(笑)」
――まずは最初にスネーク会長を一飲みですね。
「そうですね、そこからですね。もう丸飲みしちゃいますよ(笑)」
――改名して加藤会長びっくりしてませんか?
「なんか爆笑してました、一人で」
――でもこれで一気に運が開けるといいですね。
「開きに行きますよ、飛躍します」
――今回6月9日新宿FACEで「RISE Fight Party」ということでファンフェスの中での試合になりますけどいかがですか?
「魂武羅パーティにしますよ(笑)」
――毒を撒き散らしますか?
「撒き散らしちゃっても良いですかね?」
――いいと思います。
「ありがとうございます(笑)」
――今回の対戦相手は大阪からやってくるきたりこ選手ですが、きたりこ選手の印象はどうですか?
「自分より背がちょっと低いイメージがありますが、ジムもパワフルな女子選手が多いのでガンガン前に詰めてくるのはもうイメージが沸いてます」
――きたりこ選手が前にどんどん詰めてきたとき自分がどうするかってことを考えてますか?
「そこはめちゃくちゃイメージしつつ、あとは自分が積極的に焦らずポイントをとっていくっていうのが今回の課題ですね」
――去年の自分と比べたらここが進化してる部分はどこですか?
「やっぱりメンタルの部分も大きいですし、あとは周りの環境が自分的に整ってきてゾーンに入ってこれるようになりました」
――ちなみに試合が決まったらゾーンに入れるんですか?
「入りますよ(笑)。相手が決まったら仕留めに行かなきゃいけないんで入ります。完全に女版のコブラになります」
――それはやっぱり去年計量に失敗してしまったり、Melty輝選手に1敗1分という成績で終わってしまったことで、新しく変わらなきゃというのが大きいですか?
「逆にMelty選手が何かきっかけをくれた感じかもしれないですね。“今のままじゃ”というのを感じさせてくれました」
――新しい山本“魂武羅”知美選手が見れそうですね。
「めっちゃ恥ずかしいんですけど見ててください(笑)」
――最後に山本“魂武羅”知美選手のファン、RISEのファンの皆様に熱い再起のメッセージをお願いします。
「コブラ並みの仕留め方を見せて相手を丸飲みにします。コブラパーティですね。よろしくお願いします(笑)」