MMA
インタビュー

【UFC】マックス・ホロウェイ「ブアカーオが好きだった」「タケミチと俺は共通点がたくさんある」「アレンは俺がUFCでベストボクサーなのを知らない」「何かが欲しければ、頑張ればいい」=UFC10連勝中のアーノルド・アレンと対戦

2023/04/15 08:04
【UFC】マックス・ホロウェイ「ブアカーオが好きだった」「タケミチと俺は共通点がたくさんある」「アレンは俺がUFCでベストボクサーなのを知らない」「何かが欲しければ、頑張ればいい」=UFC10連勝中のアーノルド・アレンと対戦

(C)Zuffa LLC/UFC/U-NEXT

 2023年4月15日(日本時間16日AM6時~)米国ミズーリ州カンザスシティのTモバイル・センターで開催される『UFC Fight Night: Holloway vs. Allen』(U-NEXT配信)のメインイベントで、フェザー級4位のアーノルド・アレン(英国)と対戦するマックス・ホロウェイ(米国)が11日、本誌の単独インタビューに応じた。


【写真】前日計量でホロウェイとアレンはともに146ポンド(66.22kg)でパスした。

 UFC10連勝中の“トリプルA”アレンとの対戦を前にナーバスな言葉が並ぶかと思いきや、ブアカーオの話題に始まり、『鬼滅の刃』や『東京リベンジャーズ』など日本の格闘技や文化への深い愛情を示したホロウェイ。

 アレンとの試合を「答えは当日分かるはず」とし、最後に未来の子供たちへ、自身の経験に裏打ちされたメッセージを送ってくれた。

この試合のために多くのサウスポーと練習してきたよ

──マックス、今回は時間を割いていただきありがとうございました。『ゴング格闘技』です。

「いつも取材をありがとう。(表紙を見て)UFCと同じでK-1も30周年なんだね」

──おおっ、その通りです。ホロウェイ選手はキックボクシング出身でしたね。好きなK-1ファイターはいましたか?

「もちろん。僕はK-1ファイターになりたかったからね。ずっと大好きなキックボクサーはブアカーオだね。彼はビーストだった」

──K-1のなかでもムエタイファイターが好きだったんですね。

「彼はとにかく最高だよ。最初K-1に参戦した時、俺が覚えてるのは、ブアカーオはものすごい前蹴りやヒザ蹴りで勝ち上がったんだけど、K-1がその後、首相撲からのヒザ蹴りのリミットを設けたんだ。そうしたらブアカーオはフックで勝ち上がったんだよ。ムエタイファイターだったけど、よくK-1に順応したと思う」

──順応といえば、あなたのキックボクシングも、MMAのなかで巧みに生きています。長いリーチを活かした正確なボクシングは、MMAの近い距離になったときも抜群の強さを誇りますね。アジャストが必要でしたか。

「俺はオアフ島の西側の町ワイナイで育ったからね。高校時代からストリートファイトが絶えなかったし、そういう距離になることも知っていた。いまでもグレイシーテクニックスとレガシームエタイの両方でトレーニングしているから、組みと打撃を分けて考えていないんだ」

──そんななか、今回はUFC10連勝中という29歳のアーノルド・アレンと対戦します。あのサウスポースタイルの打撃について、どうとらえていますか。前戦のカルヴィン・ケイターは、アレンの左ストレートの打ち始めが見えていないように感じました。

「たしかにあの左ストレートは彼の武器だと思うよ。アレンは運動神経や動体視力の良い選手だし、彼のパンチはベストな部類に入るだろう。それにオールラウンドな選手だよね」

──たしかにマクワン・アミルカーニ戦で見せたスクランブルやニンジャチョークでの一本勝ちもあります。

「レスリングで組むのも好きだしグラウンドも好きっぽい。それに左ストレートに加えて、いい右フックも持っている。だから当日どう出るかが楽しみだ。アレンは俺より『自分の方がボクシングはうまい』って言ってるらしいけど、彼は知らないらしいね、俺がUFCでベストボクサーなのを」

──あなたがベストボクサーであり、試合ではタフなファイターになることも知っています。今回の試合に向けて、サウスポーのパートナーとも練習されたのでしょうか。

「この試合のために、たくさんのサウスポーのパートナーとトレーニングしてきたよ。左利きの選手やサウスポーにスイッチして戦える選手ときちんと拳を交わしてトレーニングをしているよ」

──打撃においてアレンより勝っている部分は?

「分からないね。きれいごとは何でも言えるんだけど。『俺の方が打撃が上手い』とか、『レスリングやグラップリングは俺の方が上手い』とか。だけど当日、きっと事実が分かるよ。4月15日、君たちには16日か。そういった質問もたくさんされるけど、答えは当日分かるはずだよ」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント