1年半ぶりの復帰戦が決まった朝倉海はオンラインにて会見に出席した
2023年3月6日(月)13時より『RIZIN.42』(5月6日・有明アリーナ)の対戦カード発表記者会見が行われた。
バンタム級(61.0kg)5分3Rで朝倉海(トライフォース赤坂)vs.元谷友貴(フリー)が決定。この試合と、同日に行われる井上直樹(セラ・ロンゴ・ファイトチーム)vs.フアン・アーチュレッタ(米国)の試合の勝者は7月末に関東圏での開催を予定している大会で堀口恭司が返上したRIZINバンタム級王座決定戦に進出する。
会見に出席した元谷は「DEEPの元谷です。いま5連勝してやっといい相手と戦えるなと思っています。でもこの5戦くらいした中の選手とはちょっとタイプが違って凄く厳しい戦いになるとは思っています。けれどしっかりKOか一本で勝利してボーナス獲りたいと思います」と、以前から望んでいた朝倉との対戦に気合いが入る。
朝倉は米国修行中のためオンラインでの会見出席となり、「1年半ぶりにリングに戻ってきます。この怪我をしていた期間にたくさんのファンの人に支えてもらったので、そういう皆さんに恩返しが出来るような最高の戦いが出来る事をお約束します。そして、やっぱりRIZINには朝倉兄弟が必要だって思ってもらえるように盛り上げます」と、復帰が待ちきれないという様子の笑顔を浮かべながら最高の戦いを見せることを約束した。