斎藤と向き合った平本蓮
2023年4月29日(土)東京・国立代々木競技場第一体育館で開催される『RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGI』の対戦カード発表会見が3日(金)、都内で行われた。(※当初の30日から29日に変更)
会見には大晦日に対戦が発表された、元RIZINフェザー級王者・斎藤裕(パラエストラ小岩)と平本蓮(剛毅會)も出席。
通訳を挟む“平本劇場”を展開した平本だが、今回の斎藤戦については多くを触れなかった。その理由を聞かれると「僕もかなり強くなっているので、斎藤選手との試合は言葉で説明しなくても試合内容で、凄くタフな試合で素晴らしいものが見せられると思うので。ファンの皆さんは純粋に試合を楽しみにしておいてもらえたら、僕のKO勝利を見せられると思います。オールラウンダーの斎藤選手で、僕が今までやって来た相手では間違いなく一番強い選手であって。だけど全く負ける気がしないというか。それを試合で見せます」と、好試合を約束したうえで自分がKO勝ちすると話した。
また、「平本蓮を訴える」とSNSで公言した朝倉未来と同じ会見に出席、同じ大会に出場することに違和感はないかと聞かれると「これが新しい時代の格闘技スタイルなんですかね。僕は早くBreakingDownがぶっ潰れちまえばいいのにと思っております」と悪態をついた。