2022年12月28日(水)東京・両国国技館『INOKI BOM-BA-YE×巌流島 in 両国』の対戦カード第一弾発表記者会見が、11月25日(金)都内にて行われた。
谷川貞治プロデューサーは「猪木さんが仕組んだとしか思えない予期せぬ出来事が起こった」とし、すでに公式HPでは参戦表明があったことを発表していた元Bellator王者ラファエル・ロバトJr(米国)を改めて紹介。
「宇佐美秀メイソンの相手にブアカーオを誘っていたら、風が吹けば桶屋が儲かるじゃないけれど凄い柔術が強い選手が出てきました。調べてみたら、柔術世界選手権で優勝したアメリカ人はBJペンに続いてこのロバトJrと2人しかいないと。愕然としました。相手を探せるかなと思っていて本当に白紙です。我こそはという方がいたら自薦他薦問わないので。本人はやる気満々なのでお楽しみに」と、対戦相手を公募するとした。
会見後の囲みでも「Twitterを見たら何人かやりたいと声が上がっていましたけれど、まだ戦いたい選手募集中です」と、対戦相手に名乗り出てきて欲しいと話した。 ロバトJrからは「巌流島で試合するのを楽しみにしています。日本のファンにぜひ私のテクニックを見て欲しいです。押忍」とのビデオメッセージが上映された。