MMA
インタビュー

【RIZIN】大晦日の鐘を鳴らすのは? 伊澤星花「“繋がれた”感覚があった」×パク・シウ「MMA的には自分が抜きん出ている」、浜崎は左腕骨折の手術、アナスタシアは母国へ

2022/09/29 12:09
【RIZIN】大晦日の鐘を鳴らすのは? 伊澤星花「“繋がれた”感覚があった」×パク・シウ「MMA的には自分が抜きん出ている」、浜崎は左腕骨折の手術、アナスタシアは母国へ

(C)RIZIN FF

 2022年9月25日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催された『RIZIN.38』で、スーパーアトム級ワールドGP準決勝2試合が行われた。

 同級王者の伊澤星花(フリー)がアナスタシア・スヴェッキスカ(ウクライナ)に腕十字で一本勝ち。パク・シウ(韓国)が浜崎朱加(AACC)に判定勝ち。結果、大晦日の決勝は伊澤vs.パク・シウの2021年10月の『DEEP 104 IMPACT』以来の再戦に決定した。

 また、前王者で同級王座奪還を目指す浜崎が試合後、2Rに左腕を骨折していたことを公表。27日に手術を受けたことをSNSで報告している。

「試合で折れた腕を昨日繋げてもらった。これが→こう(手術前と手術後の写真)。オペをしてくださった先生に感謝です。ありがとうございました」「無事退院しました。試合→入院→手術→退院 4日間なんだか慌しかった。ほとんど入院してないけど外の空気はいい。手パンパン」

 盟友の藤野恵実はレントゲン写真のツイートに「2Rの最初に折れて、この状態で最後まで戦いぬいたのはすごすぎる。心身ともに強くなきゃ無理。私なら多分泣いてやめる」と返信。浜崎は「親方、顔に出てなかっただけで死ぬほど痛かったよ」と苦笑マークで返している。

最後は身に沁みついた技、駆け引きでも疲弊した(伊澤)

 GPで連続フィニッシュを極めたのは、王者の伊澤星花だ。

 IMMAFのアマチュア世界大会で優勝し、ADCCキエフ大会で2階級制覇のアナスタシア・スヴェッキスカを相手に、1Rはスヴェッキスカのラバーガードからのヒジ打ち、足関節の攻防に粗さを見せたが、2Rには下から逆の組みでの三角で固定してヒジ打ちを返し、足関節の攻防では上を取るなど1Rの動きを修正。センタク挟みから下になっても三角から腕十字の得意のムーブで2R、残り4秒でタップを奪った。

 試合後は、11月12日のDEEPでバンタム級王座防衛戦として石司晃一の挑戦を受ける、パートナーのCOROと弟の風我とともにYouTubeを更新。スヴェッキスカとの試合を「キツい中での楽しさがあった」と振り返った。

 1Rにポジションを失うこともあったことについては、会見で、「前戦のRENA選手がすごい打撃の強い選手だったので、一回戦ではアナスタシア選手が打撃の選手に見えましたが、寝技はデータ通りすごい強くて、パスさせなかったり、させてもガードに戻したり、寝技のポジションを取らせない動きが凄くうまかったです」とスヴェッキスカの寝技をあらためて評価。

 同時に、COROとの振り返りでは、「1Rは極めなきゃという思いが強すぎて、ポジションどうでもいいから(一本を)取りに行こうとスクランブルで仕掛けて雑になってしまった」と反省した。

 フィニッシュは、三角絞めからの腕十字。相手も警戒する定番の動きを試合のなかで極められるのは、MMAのなかの柔術をやり込んでいることがうかがえる動きだった。

「あれは身に沁みついた技。三角は(相手の)右手が(三角のなかに)入っていたから極めるのは無理で、残り10秒(拍子木)の音が鳴ったから、3Rに行こうかどうしようかと思って、ワンチャン十字に行けると思って行ったら、ハマッて極めた。駆け引きでも疲れた試合だった」

 フィニッシュ前に、セコンドの横田代表が珍しく「水を用意しろ」と指示するほど、伊澤にとっては「それくらい疲れていた」2Rだった。試合後は、恒例の号泣マイクは無し。リング上で笑顔で決勝への意気込みを語っている。

「今回は泣かないぞ、と決めて試合に臨みました。期待していた人にはごめんさい。でも泣いてウザいという声もあったので(笑)、泣かなかったので、次回も応援よろしくお願いします」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア