MMA
インタビュー

【RIZIN】萩原京平、鈴木千裕戦に向け「完全に制圧する。僕が不利というヤツらは見とけよ」「メイウェザーの試合に全く興味が無いけど──」

2022/09/19 16:09
【RIZIN】萩原京平、鈴木千裕戦に向け「完全に制圧する。僕が不利というヤツらは見とけよ」「メイウェザーの試合に全く興味が無いけど──」

(C)RIZIN FF

 2022年9月25日(日)さいたまスーパーアリーナで開催される『超 RIZIN/RIZIN.38』に向け、19日、大阪で金太郎と萩原京平の公開練習&囲み取材が行われた。

 オーソドックス構えの萩原は、サウスポー構えの金太郎と1Rの軽めのマススパーを公開後、リモートでの質疑応答に臨んだ。今回はその萩原の言葉を紹介したい(※金太郎との個別インタビューは後日掲載)。

 鈴木千裕と対戦する萩原は、2020年12月に平本蓮に2R TKO勝ち後、朝倉未来に判定負けも、昇侍、鈴木博昭に勝利。しかし、2022年3月に弥益ドミネーター聡志に腕ひしぎ三角固めで一本負けすると、5月にクレベル・コイケにもリアネイキドチョークで一本負け。プロデビュー年以来の連敗を喫していた。MMA戦績は6勝6敗。

 今回の試合に向け、プーケットのタイガームエタイでの合宿に続き、ブラジル「ピットブル・ブラザーズ」に武者修行を敢行している。

 公開練習後の取材で萩原は、現Bellator世界フェザー級王者のパトリシオ・ピットブルからのアドバイスを受け、減量方法や、練習への取り組み方が変わったことを明かした。

 対相手である鈴木は、組みの得意な山本空良には打撃で勝負し、打撃巧者の平本蓮には途中から組みを主体に戦っている。萩原との試合ではどう戦ってくるか。

 萩原は、「メインは打撃で勝負してくると思うけど、距離が近くなったときに組んできたりとか、そういうMMAらしい攻防を混ぜてくると思うので、そういう想定のなかで練習してきたから問題ない。でも打撃で来てくれた方がスタイル的に噛み合って面白い試合になると思う」と語った。

 また、「普通にやれば勝てるかなという相手」と言いながらも「周りの声やSNSを見ている限り、結構、僕が不利みたいな感じになってる。そういう状況の方が燃えるし、そういうヤツらは見とけよって」と、評価を覆す思いを語った。

 同日の『超RIZIN』では、朝倉未来とフロイド・メイウェザーのボクシングルールのエキシビションマッチが行われるが、萩原は、「その試合に関してはまったく興味が無いけど、そもそもメイウェザー選手のことをよく知らないし、やっぱり自分の試合が一番メインだと思っているし、周りの試合はあんまり気にしていない」としながらも、「ゆくゆくは世界で戦っていきたいと思っているので、今回メイウェザー選手が日本で試合をするということで、海外のメディアが取り上げてくれるし、海外の人たちが自分の試合を観る機会が増えると思うので、そういうときにインパクトのある試合をして、いい勝ち方をして印象づけたい」と、メイウェザーの試合を観に来たファンの目にもとまるような試合で、注目度を上げたいとした。

「パンチかキックで勝つ(笑)。試合が終わった後のことは考えていないです。25日に全集中します」──萩原京平は、再起戦を勝利で飾ることが出来るか。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント